読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

食事は?設備は?男女兼用も?埼玉のホンダ期間工が住む寮(寄居/小川/狭山/川越・他)

皆さんこんにちは、期間工ブロガーの豚野郎です。

期間工と言えば出稼ぎ労働のイメージが強いですよね。 私も元々短期的にガッツリ稼ぎたいと言う出稼ぎ感覚で期間工になりました。 そして出稼ぎ労働といえばやっぱり寮です、住み込みの仕事をした事が無い人にとっては特にどんな寮に住む事になるか気になる所では無いでしょうか?

今回は、期間工の様な出稼ぎ労働がはじめてという人の為に埼玉にある寄居や鈴鹿、狭山の寮などを中心にホンダの期間工が住む寮についてまとめて行きたいと思います。

 

 

 

  【著者プロフィール】

 

******************************

期間工ブロガー: 豚野郎 さん

元ニートのホンダ期間工。 好きな物は二次元美少女とお金です。

*****************************

 

 

ホンダ期間工の寮と一般的な集合住宅の違い

これから期間工になろうと思っている人の中には”寮”と言う物自体に住んだ事が無いという方も多いんじゃないでしょうか? かく言う私も期間工になるまで寮と言う物には住んだ事がありませんでした、と言っても私はレオパレス組ですが。

なので期間工になるまで寮ってどんな物かなとちょっと不安だったんですよね。 期間工の寮についてインターネットで調べてみると、よくデンソーやトヨタの期間工の場合3LDKの部屋に3人ぐらい突っ込まれて生活する羽目になって、『たこ部屋』なんて揶揄されていますが心配する必要はありません、ホンダの期間工が住む寮はそこまでひどい物では無いです。

 

ホンダ期間工の寮は基本的に食堂があったり無かったりクオリティは寮によって差がありますが完全に個室で、たこ部屋の様にストレスが溜まるような感じではありません。 食堂やコインランドリーのような物がついているので普通のマンションとイメージは違いますが、居住スペースは殆ど普通の集合住宅と変わりないと言っても良いですね。

特に埼玉製作所の寄居完成車工場と小川エンジン工場は工場自体が新しい事もあり寮も新しいので期間工を募集している数ある会社の中でも住みやすい寮になっていると思います。 では本田技研工場埼玉製作所の期間工の住む寮を工場別に見て行きましょう。

 

狭山工場のホンダ期間工が住む寮

本田の狭山工場で働く期間工が住んでいる寮は5つ新狭山第3寮、MD新狭山、MS南大塚、MD南台、パルポート青梅です。 全て本田狭山工場に勤める期間工が住む寮ですが、やはり寮によって住み易さや食堂の有無などグレードに違いが出てしまいます。

では順番に寮毎の違いを見て行ってみましょう。

 

 

狭山工場のホンダ期間工が住む『新狭山第3寮』

新狭山第3寮は狭山工場に勤める期間工が住む寮の中で現在稼働している一番古い寮になっています。 完全個室の寮になっていますが元々広い部屋だった物を小さい部屋に区切る様にして改築したとの事で薄い壁も多く防音性能は余良く無い様です。

さらに新狭山第3寮は線路添いにあるため電車が通る音が結講聞こえるようで生活しやすいかといわれるとそうでもないみたい。 古い寮にはなっていますが一応エアコンはついているみたいで共有部に飲み物とタバコの自販機もある様です、しかし食堂が無かったり車や自転車の持ち込みができなかったり結講不便な寮だなと言う印象を持ちました。 食堂に関しては一応MD新狭山の食堂が使える様です。

 

 

狭山工場のホンダ期間工が住む『MD新狭山寮』

MD新狭山、正式名称はメゾンド新狭山です。 新狭山第3寮と比べると比較的新しい寮になっていて壁もそれないりの防音性能を持っている模様。 本棚にエアコンもついていて普通に生活しやすい寮になっていますし、食堂がついていたり自動販売機も飲み物とタバコの他にパンなど軽食の自動販売機まであるみたいです。

立地的にも少しだけ新狭山第3寮より工場に近い場所に住所が有り線路も新狭山第3寮より少し奥まった所にあるので騒音も問題無し。 あらゆる観点から新狭山第3寮より良い寮になっています。

因にMD新狭山は社員寮と言う情報をネットで見かけた事がありますが期間工も普通に入寮しています。

 

 

狭山工場のホンダ期間工が住む『MS南大塚寮』

MS南大塚は新狭山第3寮とMD新狭山がある場所から工場を挟んで反対側の場所にあります。 鉄筋コンクリート造で防音等も結構良いみたいです。 会社までは徒歩で30分ぐらいの距離にありますが通勤は電車になります、電車と言っても1駅ですが。

最寄り駅は南大塚で寮から駅までは徒歩10分ほどですので通勤時間は30分といったところでしょうか、短くもないですがそこまで長い通勤時間でもないですね。

南大塚にはもう一つ寮がありますが南大塚の寮はフロアごとに分かれてはいますが男女兼用の寮になっています。ちょっと羨ましいですね。

 

 

狭山工場のホンダ期間工が住む『MD南台寮(川越)』

MD南台寮はMS南大塚寮と近くにある寮です。 こちらの寮も鉄筋コンクリートの建物で比較的綺麗な寮になっています。 南大塚にある寮は新狭山第3寮のように線路が近いわけではないので騒音が気になって生活に支障が出る事はなさそうです。

MD南台寮もMS南大塚寮と同じく電車通勤になります、当然通勤費用は会社持ちになります。

 

 

(東京都内)ホンダ期間工が住む『パルポート青梅寮』

パルポート青梅寮は埼玉ではなく都内に寮があります。 通勤はバスで約1時間になるためハズレ寮と言われていますが寮自体は鉄筋コンクリートでできていて各個室に風呂トイレが付いているので悪くないです。

近くにドン・キホーテもあるので生活はしやすいと思います。 普段残業があまりないホンダですがバス通勤の場合始業の40分前にバスが会社について帰りも終業の40分後にバスが出発します、なので通勤時間が1時間になると実質12時間の拘束とほぼ同義になっていしまうため評判はあまり良くありません。  

 

 

 

寄居・小川工場のホンダ期間工が住む寮4つ

本田技研埼玉製作所の寄居完成車工場と小川エンジン工場では寮を兼用して使っています。

寮は4つでGG寄居、VD小川、深谷寮、熊谷寮。

 

工場自体が近い事もあって通勤時も小川工場に寄ってから寄居工場に到着したりと言った感じでバスが運行されています。 寄居工場と小川工場は両方ともまだ新しい事もあってその寮も新しくおそらく期間工を募集している他の自動車関連会社より明らかにグレードの高い居住スペースが提供されています。 寄居・小川工場に配属された場合非常に高確立で当たり寮を引く事ができるでしょう。

それでは寄居工場と小川工場に勤めているホンダ期間工の寮を見て行きましょう

 

 

寄居・小川工場のホンダ期間工が住む『GG寄居』

GG寄居は工場からバスで約15分の距離にある寮です。 全期間工の中でもトップクラスに綺麗な鉄筋コンクリートの寮です。 部屋にはそれぞれテレビにエアコン、洗面台とトイレがついていて寮の2階に調理場もあるので自炊もできる寮になっています。

当然食堂もあるので非常に便利です。 寮の外観は以下の通りです。

 

凄い綺麗ですよね。

 

自転車やバイクの持ち込みが許可されているので休日も充実した1日が送れる事と思います。

 

 

寄居・小川工場のホンダ期間工が住む『VD小川』

ホンダの期間工が住める寮の中で1番新しい寮です。 こちらも工場まで15分ぐらいの鉄筋コンクリートの寮になっています。 周りが田舎過ぎる事を除けば全期間工の中で一番良い寮ではないかと言うのが個人的な感想です。

寮として必要な設備は全てそろっています、この寮に入寮できたら間違いなく当たりです。 外観はこんな感じです。

 

 

線路越しになりますがどうでしょう?

凄く綺麗じゃないですか?

私も1度生で見た事がありますが分譲のマンションと遜色無い物件に思いましたね。 私もここに住みたかったです。

 

 

寄居・小川工場のホンダ期間工が住む『深谷寮・熊谷寮』

埼玉製作所最後の寮です。

2つとも通勤時間が片道50分程でほぼ普通のマンションの変わりない建物でスッペックが似ていたので一緒にさせてもらいました。 両方とも鉄筋コンクリートで防音もばっちりです。 深谷寮の方が少し工場に近いですが熊谷寮はすぐ近くにイオンがあって買い物には凄く便利な様に思います。

通勤時間が少し長いですが普通のマンションと同じ様に各部屋にキッチン、風呂、トイレ、が付いていと同僚に聞いた事があるのである意味当たりなのかもしれません。 通勤時間が長くても我慢できる人にとっては殆ど寮って感じがしないようなので住みやすい様です。

 

 

 

狭山に寄居、埼玉にあるホンダ期間工の寮はレベルが高い?

個人的な感想ですがホンダの期間工が住む寮は他の会社に比べてレベルが高い様に思っています。 同じく関東にある日産も良く良い寮があるとネットには書かれていますがホンダ寄居。小川工場に配属されればその時点でハズレ寮に配属される事が無い訳ですから日産より良い寮に当たる確立は高い様に思います。

 

ホンダの期間工自体が残業が無く稼げないと言われているので出稼ぎ思考のあるような人には向いていないかもしれませんが、お金より良い住環境で生活がしたいなんて人にはホンダ埼玉製作所で期間工をされてみても良いんじゃないでしょうか?