期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

【必読】日野自動車期間従業員の面接を検討している方へ…寮情報・ブログ・面接必勝法

様々な自動車メーカーで募集されている期間従業員ですが、乗用車メーカーの国内販売数が減少している今日、トヨタやホンダなどの乗用車メーカーではなく日野自動車のような商用車メーカーの期間従業員への就職を考えている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は日野自動車へ期間従業員の面接を検討している皆さんに日野期間従業員の待遇や寮の比較、面接での必勝法を実際に日野自動車で期間従業員として働いている人のブログを交えながら解説していきたいと思います。

日野自動車の期間従業員面接を検討している方へ…気になる各地の寮の比較まとめ

一言で日野自動車の期間従業員と言っても日野自動車は日野工場、羽村工場、新田工場、古河工場と4つの工場で車を製造しており、各工場で期間従業員の住む寮や残業時間など違いが出てきますのでここで日野自動車の期間従業員が配属される各工場や寮などの特徴をまとめていこうと思います。
日野自動車が期間従業員を募集している工場は主に4つあります。

その①:日野工場

日野工場は東京都日野市にある自動車工場です。こちらの工場は地域住民の苦情が原因で夜に稼働している部署が少ないことから日勤の期間従業員が多いとインターネット上で言われています。その為交代勤務手当や夜勤手当が支給されず給料が少ないようです。2020年に工場の移転が控えており現在は日野工場に配属する人員を抑えているという話を耳にしています。日野工場の寮は第一多摩寮、第二多摩寮、八王子寮、北八王子寮があり工場まで一番近い寮で徒歩10分ほど、一番遠い寮で徒歩30分ほどの距離にあります。この内第2多摩寮は現在正規社員の寮になっており期間従業員が入寮できるのは他の3カ所だけのようです。距離はありますが少し足を延ばせば大きなイオンもありますから自転車などを使えば休日は充実した日々が送れるのではないでしょうか?

その②:羽村工場

羽村工場は東京都羽村市にある日野自動車の工場です。工場が稼働してから50年が経っていて設備も非常に古い工場で日野期間従業員が配属される工場の中で1番辛い職場と言われていて工場内には大型車とトヨタの乗用車を作る2つのラインがあるそうです。最寄り駅のJR羽村駅まで徒歩20分という立地に工場があり第一羽村寮、第二羽村寮、第三羽村寮など以外にも羽村工場には多くの寮が存在しています。工場と同様に羽村工場の寮も古い建物が多いようで以前日野自動車で期間従業員として働いていたというオジさまさんという方のブログにはこのような事も書かれていました。


健康診断が終わり、寮が決まるまで(2泊3日)2人1部屋となります。
第3羽村寮別館は昭和の匂いが漂うオンボロな寮でした。
ここよりもひどい寮の配属はないだろうと期待するしかないです。
参照元:きかんこうぶろぐ



配属初日に仮寮として入る第三羽村寮別館は相当ひどかったようです。
日野工場の寮はフローリングの綺麗な寮があると言われていますが羽村工場と新田工場に対応している寮は床が畳だったりとあまり綺麗ではないそうなので少し我慢が必要かもしれません。

その③:新田工場

新田工場は群馬県太田市にある日野自動車の工場でこちらの工場は先に挙げた2つの工場と違いエンジンやトランスミッションといった部品の生産を請け負っている工場です。
部品製造をしているデンソーの期間工に女性が多いのと同じようにこちらの工場は女性が多く在籍しているそうです。
2013年に新田工場に隣接する土地に新機械工場を新たに増設したという情報が日野自動車の公式サイトに記載されていましたので比較的綺麗な環境で仕事ができる確率の高い工場と言えるかもしれません。
新田工場に勤める期間従業員が住める寮は新田A寮、新田B寮、三室寮、澤藤寮などがありこの中でも新田A寮と新田B寮は壁が非常に薄いベニヤでできているそうで少し難があるそうです。

その④:古河工場

こちらの工場は2017年から本格稼働する工場で現在ほとんど情報が出てきておりません。

しかしホンダの寄居工場のように新しくできる工場の場合寮などもすべて新しく作りますのでこちらの工場での勤務は日野工場の中でもトップクラスの待遇になるのではないでしょうか?

今回この記事で紹介した寮以外にも日野自動車にはいくつも寮があり寮によって食堂があったりなかったりルールの違いなども様々です。
入寮する際は自分の入る寮の規約を1度しっかり読んでおくことを強くお勧めします。

では今度は実際に日野自動車で働く期間従業員の方が運営しているブログを見てみましょう。

日野自動車の期間従業員面接に望む前に…チェックしておきたいブログまとめ

自動車関連企業で期間従業員として働いている方の中にはインターネット上にブログを公開している人が何人かいます。
その中には日野自動車で期間従業員として働いている方も過去に日野自動車で期間従業員通して働いていた方もいらっしゃいます。
そういったブログの中から日野自動車の期間従業員面接でどのような事が聞かれるのか、合格を貰った後はどのような流れになるのかあらかじめ予習しておくといいと思います。

ありのまま日野自動車の期間工ブログ

2016年に面接を受けて日野自動車に入社した期間従業員の方のブログにこんなことが書いてありました。

【面接会~説明】

期間工の面接は緩い。

面接というよりは雑談。

簡単に会社の勤務時間や通勤方法、寮について。

HPに記載されている募集内容を再確認!て感じだ。
参照元:ありのまま日野自動車の期間工ブログ



期間従業員の面接は総じて緩いといわれていて私も実体験からそのことは感じていました。
今まで3社ほど期間従業員の面接を受けた経験がありますがどの会社の面接もあまり厳しくありませんでした。日野自動車の期間従業員面接も前もってブログなどで情報をチェックしておけば非常に有利に面接を受けることができるかもしれません。

日野期間工 たかちゃんの日記



次は2016年12月から日野自動車新田工場で期間従業員として働いているたかちゃんさんのブログに面接後通知が来るまでの情報が書かれていました。

今日のお話は『健康診断から入社まで』です。


まずは健康診断。

面接の一週間前後~10日程で日野自動車から封筒が送られてきます。

内容は、健康診断の実施日・入社予定日・当日必要書類一覧表・選考結果通知書・日野自動車までの地図 となっています。

選考結果通知書に、仮採用と記載がある場合は

健康診断に参加できます。
参照元:日野期間工 たかちゃんの日記



採用通知が来るまで1週間から10日ほどかかるようです。期間従業員の場合早いと数日ということもありますが日野の場合は面接を受けてから10日は焦らず待ったほうが良いかもしれません。面接の合否が気になってしまう気持ちもわかりますが気長に待ちましょう。もし10日が過ぎても採用通知が来なかった場合不採用ではなく何かしら不備があった可能性が高いと考えられますので日野自動車へ問い合わせた方が良いかもしれません。現在ある日野自動車で期間従業員をされている方のブログでこちらのたかちゃんの日記は一番新しいブログになっているのでこれから日野の期間従業員になりたいという方はよく読まれてみると配属後の自分を想像しやすいと思います。

期間工系女子



こちらは女性の期間従業員さんです。現在はトヨタ、日野、トヨタと工場を練り歩いてきたベテラン期間従業員ですが当時の日野期間従業員の面接内容がブログに書いてありました。

面接の流れ
↓↓↓

履歴書わたす。

概要話される

質問あったらする。

当面のお金の話される

履歴書できになること聞かれる

健康か?とか
借金
タトゥー
握力
指の運動等々見られたり聞かれたり
身長体重もきかれる

そんな感じでおしまい。
参照元:期間工系女子



やはり他のブログでも言われているように面接自体はあっさりしています。
そして何より期間工系女子のみさとさんは女性の期間従業員です。
彼女も実際に日野自動車の面接を受け現在は満了退職しているようです、これから期間工になろうかと悩んでいる女性にとっては非常に勇気付けられる情報ではないかと私は思います。
ではこれまで経験者のブログに書かれていた日野期間従業員の面接がどのようなものだったかを踏まえてどのように日野期間従業員の面接へ臨むべきか考えていきたいと思います。

日野自動車の期間従業員面接に挑むなら…質問内容や志望動機、服装などの必勝法まとめ




面接に参加するからには、落ちずに採用されたいもの、こちらでは、面接に行くときの服装や面接官の質問内容、志望動機で答えるべきポイントなどを押さえて日野自動車の期間従業員となるための必勝法をご紹介したいと思います。

履歴書では体力と忍耐をアピール


期間従業員は基本的に体力と忍耐の勝負です。仕事の内容は、1日何百と流れてくる車や部品に向かって同じ事を淡々と続ける仕事。ですので履歴書には体力や忍耐があると分かる様にアピールして書くと良いと思います。過去にしていたスポーツなどを引き合いの出してみると好印象の様ですね。

服装は清潔感のあるものを選択するのが◎



インターネット上では私服で問題ないと書かれていますが実際に面接会場に行くと申込者の半数以上がスーツで来ていますのでここ数年で風潮が少し変わってきているように思います。私服でも合格したというブログ主さんも居ますのでわざわざスーツを買う必要はありませんがスーツを持っているのであれば期間従業員の面接もスーツで行かれたほうが無難かもしれません。中にはもじゃもじゃのヒゲに金髪で面接に来ている方も見つけたことがありまが清潔感のある見たがデメリットになること無いでしょうからしっかりとした身だしなみで行かれたほうが良いと思います。

面接ではフル満了したい胸を伝えると良いかも


ここで皆さんに採用の可能性が上がるであろう秘密の言葉を教えたいと思います。
それは
しっかり稼ぎたいのでフル満了したいと思っています。
と伝える事です。
日野自動車に限らず期間従業員の面接ではどのぐらい勤めたいかと面接官に聞かれる事があります。私の場合は今まで受けた期間工の面接全てで働きたい期間に付いて聞かれました。
他社の工場ではありますが、私も今まで多くの正社員の方とお話ししてきましたがやはり皆さんなるべく長く勤めて欲しいと思っていました。期間従業員の仕事は工程にもよりますが本格的に完璧な作業ができる様になるまで数ヶ月掛かる事もあり引き継ぎの事も考えると短期間での退職は望まれていない様に思います。しかし現実問題としてこの業界はどこの企業も人の入れ替わりが早いためなるべく長く居てくれる人を重宝していると感じた経験があります。

他に私が期間従業員の面接で聞かれた事と言えば
・何故前の仕事を辞めたのですか?
・何故わが社にしようと思ったのですか?
・長所と短所を教えてください。
・履歴書に書いてある○○の事ですが・・・・ですか?
・○○学校ではどんなことをしましたか?

といった履歴書を掘り下げる雑談形式の質問でした。

先ほど上げた期間工系女子さんのブログでも

当面のお金の話される

履歴書できになること聞かれる

健康か?とか
借金
タトゥー
握力
指の運動等々見られたり聞かれたり
身長体重もきかれる

そんな感じでおしまい。
参照元:期間工系女子



と書かれており緩い印象を受けました。タトゥーなど健康診断でバレてしまうような事で嘘をつくと良い事はないので正直に答えた方が良いですがそれ以外は明らかにおかしな内容で無ければ素直に答えてしまって全然問題ないと思います。

まとめ:ポイントを押さえて日野自動車期間従業員の面接に合格しよう!



これから日野自動車期間従業員の面接を受けようと思っている方に必要な情報をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?日野自動車は最大33万円の入社特典もあり金銭的にも非常に魅力的な職場なように思います。日野自動車のホームページには夢を追って日野自動車の期間従業員もいることも書かれていて非常に好感の持てる求人が出されています。是非この機会に日野期間従業員の面接を受けてみてはいかがでしょうか?日野自動車へ転職することを考えている皆さんの合格に少しでもこの記事が役に立てたのなら幸いです。