期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

【猿でもわかる】ホンダ期間工の面接会場でも焦らない!採用率爆上げエピソード集

これから期間工になろうかと考えている方の中にも本田技研の期間工を検討している方も多いと思います。ホンダ期間工は数ある期間工の中でもトップクラスの日給を誇っていて非常に人気の自動車製造会社です。そこで今回は、これから始めてホンダ期間工の面接を受けたいと思っている方に向けてホンダ期間工の面接会場ではどのような事が行われているのか、どういったことに気を付けなければいけないのかを実際の事例を元に紹介していきたいと思います。

寄居工場を例に…ホンダ期間工の面接って実際どんな感じ?



2013年にできたばかりの新しい工場である本田技研工業寄居工場で仕事をしてみたいと思う方もいる事でしょう。ここでは寄居工場にホンダ期間工として働きたいと思っている方を例に説明していきたいと思いますが、まず初めに書いておかなくてはいけない事があります。それはホンダ期間工の面接で確実に寄居工場に配属される方法は無い、と言う事です。残念と思う方も多いと思いますが配属される工場は入社後に決定するため面接の時点で決めることは出来ない事になっています。もし本田で働くなら寄居工場以外では絶対に働きたくないと言うのなら試しに面接会場でその旨を伝えてみても良いかもしれませんが、当然その意見が通るとも限りませんし合格する確率が落ちてしまう可能性があることはあらかじめ理解しておきましょう。本田の寄居工場は本田が所有する埼玉製作所の1部として稼働している工場になるので申し込みは本田技研工業埼玉製作所へ行ってください。鈴鹿工場や熊本製作所の方に申し込んでしまうと寄居工場に勤務できる可能性が完全に無くなってしまうので気を付けてください。

本田埼玉製作所の面接内容



実際に本田の埼玉製作所にて期間工をしているという方のブログには面接の内容がこのように書いてありました。


面接の内容ですが
・面接についての説明
・配布されたエントリー用紙の記入
・PRビデオを視聴
・吉田クレペリン検査
・面接官と個別面談

という流れでした。
参照:アニオタ期間工が行く、セミリタ街道ブログ



他のブログにも同じことが書かれていたので面接の内容はこれで間違いないようです。
では各項目毎にわけて詳しく見て行きましょう。

面接についての説明



まず会場に着いて面接が開始したら初めに1日の流れを説明します。

今日はどのような事をするのかとか今日の持ち物や忘れ物は無かったなどの確認事項や面接の順番など、どのような運びで今日の面接が行われるかどうか、大体どのくらいの時間が掛かるかと言った説明をさっとする様です。

エントリー用紙の記入



会場で配布されるエントリー用紙に必要事項を記入します。
内容は体の健康状態や過去の病歴、身長体重握力といった情報と過去に工場での勤務や夜勤、交代勤務など勤務形態を経験した事があるかなど記入するそうです。
会場には握力測定器がおいてあるのであらかじめ調べておかなくてはいけないのは、自分の身長と体重ぐらいで後は自分の経験などを素直に記入されれば良いでしょう。

PRビデオを視聴



エントリー用紙の記入が終わると本田技研の方で用意しているビデオを視聴します。
ビデオの内容は主に本田の工場でどのような事が行われていて期間工がどういった仕事をまかされているのかと言った内容を紹介している物です。
時間は大体30分ぐらいの様で少し退屈かもしれませんが、しっかり聞いている姿勢を面接官にアピールする事も大切でしょうしから我慢してビデオを見ておきましょう。
個別面談の時にビデオで説明されていた事などについて触れてみるなどするとしっかりビデオを見ているなと良い印象が残るかもしれませんね。

吉田クレペリン検査



吉田クレペリン検査というのはなかなか聞かない内容ですね。
wikipediaによると


ひと桁の足し算(3、4、5、6、7、8、9の組み合わせからなる)を5分の休憩をはさんで前半15分、後半15分の30分間行わせた上で、1分ごとの作業量の継時的な変化のパターンから性格や適性を診断する。
参照:Wikipedia



吉田クレペリン検査に合格基準の様なものは無いと思うので特に意気込む必要はないと思いますがこういった物があるという事は知っておいたほうが良いかもしれません。
単純な足し算とはいえ30分も計算をするのは少し大変だと思いますが合格の為に頑張ってみてください。

面接官と個別面談



さて、最後に面接官との個人面談です。
ホンダ期間工の面談は会場に到着した順番に1対1で行われます。
期間工の面接は総じて緩いといわれていてホンダの面接も同じ様に緩いと書かれているブログや書き込みが非常に多く見つかりました。
面談で聞かれる事は基本的に履歴書に書かれている事について質問されたり体力や交代勤務について聞かれるそうで、ホンダ期間工の面接を実際に受けた方のブログには


病歴があるか?

体力に自信があるか

出社できる日

志望理由

入寮の希望

意気込み

最後に質問を受け付けます

終始、なごやかなムードで進みました

面接官の方も丁寧で好感が持てました
参照:トヨタ期間工ブログ2016



と書かれていて圧迫面接のような理不尽なことは考えなくて済みそうですね。
面談が終わればその日は自由解散になるのでこれで面接は終了になります。


ホンダの期間工で不採用になる人とは



インターネットを見るとホンダの期間工に落ちたという人が一定数見受けられました。
しかし


もしかしたら面接官に「入れ墨・タトゥーはありませんか?」と聞かれるかな、
と予想していたんですが、それについてはノータッチでした。

入社前の健康診断でも、上半身裸になるような場面はありませんでした。
参照:埼玉で働くホンダ期間工のブログ



と書かれているようにホンダ期間工の場合入れ墨のようなものには寛容という情報を多数見つけることができたので、よく他社の期間工で言われる入れ墨で不合格になるという事もないようですし、借金の返済をするため期間工になったというブログ主さんも居ることから借金が原因でもないようです。逆にトヨタで期間工をしているという方がホンダ期間工の面接に落ちたという方も見受けられました。様々なブログや書き込みを見て私が思ったホンダの期間工に落ちる最も多い理由は、期間工という雇用形態の性質上起きてしまう生産状況に応じた募集人数の減少が主な原因ではないかという事です。当然期間工は肉体労働になるので見るからに体を動かすことが苦手そうな人は面接で落とされてしまうでしょうし、だらしない服装で面接に行って面接官の方へその場にそぐわない態度をとれば不合格になってしまうのは当然ですが、ネットの書き込みを見る限りでは他社で合格している常識のありそうな人も落ちたと書き込んでいます。ですので募集人数が面接の合否に大きな影響を与えているように思いますが、あえて落ちる人の特徴を言うなら普通の事が普通にできない人、社会人として恥ずかしくない行動ができない人でしょうか。面接を受ける前に今一度、社会人として恥ずかしく無い行動をするように心がけてから面接へ挑んでみると良いかもしれません。


ホンダ期間工の採用基準、合格基準、受かる人の特徴とは



面接に合格するにはまず何より期間工と言う仕事の特性をしっかり理解する必要があります。期間工は肉体労働です。体を動かす事が好きな人とそうでない人とでは当然合格の確立は違ってくると思います。期間工は一定の時間内に自分の担当している工程を全て終わらせ無くてはいけません。特に初めのうちは車が流れて行くスピードに作業のスピードが間に合わなくて、時間内に自分の作業を終わらせるのが凄く大変で苦労するんですがテキパキ動けない人が来ると引き継ぎのとき教える側としても凄い苦労した経験があります。その経験から私は基本的に期間工の合格基準は期間工の仕事に耐えられる体力があって最低限度の常識を持ち合わせている人がホンダ期間工の面接に受かる人だと私は思います。先ほど紹介した様にホンダの期間工に落ちたとしてもその後すぐに他社の面接に合格したと言う人もたくさんいるのも事実です。なのでホンダが多くの期間工が欲しいと思っている時期に、それなりに常識と体力があるとアピールする事が面接の合格には必要なのかもしれません。ではどうやってそのホンダが期間工をたくさん欲しいと思っている時期を知って、体力と常識がある事をアピールすれば良いのでしょうか?

期間工をいらないと思っている時期を見極めよう



期間工を欲しいと思っている時期を予測する為には同じ会社で期間工をしている人の勤務状況を把握するのが良いと思います。

例えばホンダなら、ホンダ期間工の休日買い上げが多いような内容のブログを更新している時期は非常に狙い目ですし、逆に金曜日の出勤が無くなった、生産台数が落ちたなどの日記を更新していた場合はある程度落ちてしまう事も視野に入れて面接を受ける必要があると思います。実際に本田の期間工をしている人のブログを前もって調べておくと良いでしょう。

それなりの常識と体力がある事をアピールして合格をつかみ取ろう



体力がある事をアピールするのは簡単です。前もって握力を鍛えておいて少しでも良い数値を出す事と履歴書で過去にスポーツなどをしていたと書くしかありません。そして自分の堅実さです。これに関しては難しい所があると思いますが、w皆さんには2つのブログの引用を見て欲しいと思います。


そして驚いたのは服装でのスーツ率の高さ、9割くらいの方がスーツで来ていました

たまたまなのかわかりませんがトヨタでの面接に比べスーツ率高かったです
参照:トヨタ期間工のブログ2016



もう一つがこちら


私はネットの書き込みを信じて当日私服で行きましたが、周りはほとんどスーツの人ばかりで少し恥ずかしい思いをしました、私服でも問題ないと思いますがスーツのほうが無難かもしれません。
参照:アニオタ期間工が行く、セミリタ街道ブログ



1つ目の引用はホンダ期間工の面接に落ちた後トヨタに期間工に合格した方のブログ。2つ目は実際にホンダの面接に合格してホンダの期間工になった方のブログです。この2つのブログから分かる様にホンダ期間工面接はスーツで受けている方が非常に多い様です。

私服とスーツで面接を受けた場合どちらの方が常識がある様に見えるでしょうか?

当然私服が悪いはけではありませんがどちらと言えばスーツの方が有利ではないかと私は思います。

微かな違いではありますがそう言った部分で自分の堅実さや社会常識と言った部分をアピールしてみるのはいかがでしょうか?

まとめ:期間工に求められている人材をリサーチしてホンダ期間工の面接合格しよう!



皆さんいかがでしたでしょうか?今回は私なりにホンダ期間工の面接会場で落ちる人や受かる人についてまとめてみました。今回書いた内容ははあくまで私が様々なブログを調べて思った事に過ぎません。当然実際の所、ホンダ期間工の採用基準は面接官や人事の人間にしか分からない事と思います。しかしネットの情報を精査する事である程度予想する事ができます。皆さんも一度この記事をきっかけに自分の受けてみたい会社の募集状況と求められている人材を考えてみるのも良のではないかなと思います。