期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

【期間工】有給をとって、期間満了後のための就職活動をするべき?

個人情報保護のため音声を変えて放送しています

トヨタの期間工として働いてる者です
現在入社して1ヶ月目になります
年齢は26歳です

地元の北海道では仕事があまりなく
トヨタの期間工でこのまま働きながら
長期的に働ける仕事をここ
愛知で探そうと思ってるのですが
まずはトヨタで半年以上勤めて有給が使えるようになって働きながら転職活動をする方法、この場合仕事が早期に決まった場合、期間満了出来ずに途中退職になり回りの方々に迷惑を掛けてしまいそうですが在職中に転職先を探せるので精神的に楽。

もしくは1年満了日前に有給を使って事前に転職先を探して誰にも迷惑を掛けない方法、この場合もし転職日と満了日が転職先の都合に合わなかった場合、満了日ギリギリで途中退職となり満了金を失う可能性がある、最悪のパターンは満了を過ぎても仕事が見つからず地元北海道に戻り全てが無駄になる
ちなみに満了して辞めた場合は満了後1ヶ月寮の延長ができるとか?

期間工もずっと働ける職ではないので今後の先行きを考えると凄く不安になります
知人友人や相談相手もいなく今後どうしたら良いかアドバイスなどを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

 

トヨタの期間工として働いている方、年齢は 26歳入社して1ヶ月目ということで地元北海道から愛知にいらっしゃった方です
まず有給を使えるようにして、働きながら転職活動する方法などという質問。

期間満了できず途中退職になり会社に迷惑をかけてしまいそうだということなどありますが、ともかくこの方は仕事が終わった時にそのまま北海道に送還されてしまうのではないかという恐怖に悩んでいます。

つまり満了した場合、寮も退寮になりそのまま返されてしまうのではないかという怖さがあるとのこと。まず退寮にについてはその退療条件っていうところを聞きましょう。

最悪、退職や満了とともに寮を失うことがありますが、それでも いきなり言われるより事前に把握した方が計画的に進めることが出来ると思います。

次は有給の条件です。就職活動するために有給を取りたいという所ですがそれは有給の条件が入って半年の企業や3ヶ月の企業など支給条件が異なりますので、会社に確認しないと何も言えません。

じゃあ退寮した時にどうしようっていう質問ですけど、愛知県はトヨタグループがたくさんあり デンソー、アイシン、大豊工業とか愛三工業とか、トヨタでも工場が複数あるわけです。

同じ給料というわけにはいきませんが期間工として働き続けるには、その豊田市から後は 安城とかそっちの方まで行ったりしても大体およそ、1時間から1時間半の県内にあるわけでその場合は就職活動も1日の日帰りで行けることになりますし、特に職に困るということも、本当にリーマンショックのようなことがない限りは今のところ豊田は安泰ではないかと考えてます。

ただ、リーマンショックの時には豊田市がゴーストタウンになったという噂があるくらい派遣、期間工が切られたという過去もありますので、そこは景気と相談ということになってしまいます。

なので期間工もずっと働き続ける職ではないとは言えますが、それは業界の景気であるとか、事業は続けられるような新しい物を創り続ける能力が企業にあるかというところになりますが、トヨタその辺はものすごく投資をしている会社で 新しいものを作り出せなくなった時には、もうかなり日本自体がやばい事になっているという認識を持っていてもいいかもしれません。

ですので、まずは長く続けるって言う意味においては愛知は良い選択とは思いますが、何かあっ たときのためにお金は少しずつ貯めておいて次の職に活かせるように用意した方がキャリアアップには都合がいいかと思います。

***********著者プロフィール***********

期間工ブログライター:ご意見番さん

元スバル期間工・元トヨタ期間工

30代男性・東京都在住

自動車業界での経験が豊富。

特に期間工業界については専門家として当ブログの記事の監修をお願いしています。

**************************************