期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

工場派遣か期間工、最短3ヶ月で稼ぐならどちらが高待遇?

プライバシー保護の為、音声を変えて放送しています
期間工と派遣について。
1.期間工や、派遣での工場の仕事は何ヶ月更新になるのでしょうか?最長2年11ヶ月のようですが、最短は3ヶ月から雇ってもらえるのでしょうか?

2.派遣よりは期間工の
がいいとの印象を受けましたが、短期間働く上でも派遣と期間工では差があると思いますか?

期間工や派遣の工場の仕事は何ヶ月更新なるのでしょうか、最長2年11ヶ月のようですが 3ヶ月から雇ってもらえるのでしょうかという質問に対してお答えします。

これは工場によります。工場ごとに契約の任期というのものが決まっておりますので 規定の契約時間に従ってやります。

長く雇ってもらいたいように質問から見受けられますが、最長2年11ヶ月っていうところもありますが、そこは最長のところ確認したほうがいいと思います。

その前に長くはたらきたいなら、契約を更新することを考えるべきです。

繁忙期だとなると、仕事は増えるのでどちらかというと契約を更新してもらいやすい方向になりますが、減産、仕事がなくなるとその契約でお終いという危機感をもって働いた方がいいでしょう。

ちなみに、増産や減産はどういう時になるのかという部分については他の所で話していますが、新車の立ち上がりだとか、後は売れ筋ランキングにに乗ってる車、ロングセラーそういうところは増産もしくは高操業を維持するということで契約は更新されやすい方向になります。

期間工さんは、あくまでその生産調整のための人足になりますのでそういう意味では、一番最初に切られる対象になるのでご注意ください。

次に派遣より期間工の方がいいという印象を受けましたが、短期間働く上で派遣と期間工に差がありますかという内容です。

これについては、 お金については中抜きがない分は派遣より期間工。

つまり直接雇用の方が自分の身入りはいいです。

ただの保険とかの処遇であるとか次の職場がすぐに見つかるである、などでは派遣のほうが有利かもしれません。

まあですが、その実際の仕事ぶりには派遣と期間工では区別がありません。

そこは個人的には直接工である期間工の方が有利なんじゃないかと思っています

以上になります。

***********ブログ著者プロフィール***********

期間工ブログライター:ご意見番さん

元スバル期間工・元トヨタ期間工

30代男性・東京都在住

自動車業界での経験が豊富。

特に期間工業界については専門家として当ブログの記事の監修をお願いしています。

**************************************