期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

きついと噂の日野の期間工について現役期間工が実態を調べてみた


※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

 

 

 

こんにちは。

 

このコーナーはデンソーやホンダの期間工経験者である「もちまる」が実体験をもとに期間工について抱く疑問に答えていくものとなっています。

 

 

 

今回は日野の期間工についてお話ししようと思います。

 

日野期間工は最近日給も大幅にアップしていて、さらに都内にも工場を構えていることから気になっているという人が非常に多いのではないかと思います。

 

しかしインターネット等の情報を見てみると日野は仕事がきついだとか二度と行きたくないといった書き込みを多く見かけます。

 

その書き込みの真偽について、期間工経験者である私が個人的な意見とともにお話していこうと思います。

 

 

 

◆日野の期間工は本当にきつい?現役期間工があらゆる方法で調べました

 

 

まず日野自動車ですが、基本的に日野自動車はトラックの製造をしている会社になります。そのためつくる自動車も基本的には大型の車が主体で、別のラインで一応トヨタの車も同時でつくっている工場もあるということです。

 

中にはトランスミッションなど小さい部品等を扱っている工場もありますが、基本的にはトラックなどをつくる仕事をすることになると思ってもらっていいと思います。

 

 

 

◇実際のところ日野の評判ってどうなの?

 

日野期間工の評判ですね。評判に関してはインターネット上では非常に評判が悪いです。

 

実際に私が期間工として働いているときに同僚で日野から私が働いている工場へ転職してきた方が数名いらっしゃいましたが、皆さん口をそろえて「もう日野には行きたくない」とおっしゃっていました。

 

そのためインターネット上にある日野はきついという情報はおそらく真実なのではないかなというふうに思います。

 

私も日野が日給をアップして、さらに都内に工場があるということで一度日野の期間工になろうかなと思ったことがありまして、そのことについてインターネット上に書き込みをしました。

 

そうしたら皆さんとりあえず日野はやめておけというふうに僕にコメントをくださって、いろいろと日野の現状についてお話してくださいました。

 

 

 

◇ネックは仕事内容!?

 

その中でよくあるお話なのですが、まず日野はつくっているものがやはりトラックになるので扱うものがほぼすべて大きなものです。

 

重量がそれなりにあるパーツになっているので、作業が全体的に重労働で大変だということがあげられます。

 

また設備が古くて危険な場所が結構あるということ、あと期間工の扱いがひどいというようなのが一般的によく言われていることらしくて、そういったことから日野はお勧めしないよというようなアドバイスをいただきました。

 

そのネット上の書き込みをもとに私が実際に働いていた工場で元日野期間工の方にいろいろ相談をしてみました。

 

◇元日野期間工の言葉

 

やはり大型だと作業がすごく大変で、おそらくほかの工場の組み立てライン以上に辛い仕事になっているからあまりお勧めできないというふうにおっしゃっていました。

 

また、やはり設備も古くてヒヤッとした経験が何度かあるというふうなことも言っていました。

 

やはりネットの日野の評判については、私の書き込みにコメントをしてくださったすべての情報が真実だというふうにいうことはできませんが、やはり重労働であって設備が古くて危険な箇所があるというのは本当の話になっていると思います。

 

期間工の扱いがひどい、これに関してもおおよそ実際に私がアドバイスを求めた同僚の期間工も同意していましたが、ただやはり上司というのは基本的にその班によって変わってきて、その違いで全然扱いが変わってくるので、すべての日野の期間工の上司に当たるような方たちがひどい扱いをしているとは限りません。

 

実際に以前私が勤めていた工場でほかのおそらく班で働いていた方だと思うのですが、ネット上で非常にひどい扱いを受けているという書き込みをしていらした方がいて、私はそこに入る前にその書き込みを見たのですけれども、入社前だったので非常に不安になりました。

 

しかし実際入社してみると私が勤めていた班に関していえば全然その書き込みとは違ってですね、非常に先輩も上司の方、正社員の方も優しく接してくださって、有意義に仕事をすることができました。

 

そのため期間工の扱いがひどいということに関しては、やはり部署によってしまうというようなことがあると思います。

 

 

 

◇悪い話ばかり続いているが給料はどうなのよ!?

 

次に給料です。先程も少しお話したのですが、日野は最近非常に給料に力を入れていて、日給が大幅に上昇しています。

 

この音声を取っている2017年4月現在ですと、日給1万円から1万500円っていうことで、非常に魅力的な日給になっていると思います。

 

公式ホームページに書かれている月収例でいうと、およそ20万円から30万円ほどが月収例として挙げられていますので、他社の期間工と比較してもいい給料になっているのではないかなと思います。

 

しかしですね、ほかの期間工でもいえることなのですが、月収例なので実際に支給される給料にはやはり少し違いが出てくると思います。

 

私の聞いた話では、日野工場ではそこそこな残業があり、そこの月収例の高い方の30万円くらい給料は頂けるようですが、例えば羽村市にある羽村工場ですとほぼ日勤のみ、残業もほとんどない状態で全く稼げないというような状態になる場合が非常に多いと伺っています。

 

日野の期間工をしていてブログを運営されている方でBM期間工のたかちゃんさんという方が羽村市で期間工をされていたわけですが、やはり全然稼げなくて想像していた金額と違ったので、すぐに満了し退職したというようなことをブログで書かれていました。

 

このことからも非常に給料の振れ幅が広くて、少しギャンブル的な要素があるというふうに私は思いました。

 

そして給料がらみでもう1つ、日野といえばやはり特別手当が非常に厚いということだと思います。

 

この特別手当を見て、私も日野の期間工になろうかなというふうに考えていました。

 

具体的な金額は2017年現在ですと




    1. 入社祝い金が3万円

 

    1. 早期赴任手当が10万円

 

    1. 経験者手当が10万円

 

    1. 初回特別延長奨励金が10万円



というかたちで、すべての手当てがもらえると33万円の手当をもらうことができます。

 

この金額はあくまでも現在の価格設定になっているので、皆さんが今後申込される頃には価格の変更が起きているかもしれません。

 

実際に去年末ごろの話なのですが、早期赴任手当というのは20万円になっていました。

 

そのときに入社していてこちらすべての手当が入れば40万円いただけたことになっています。そのため今後また手当のほうが上がるかもしれませんし、もしかしたら下がってしまうかもしれませんが、1つ確認してみてはよいと思います。

 

当然満了金と慰労金のほうもありますので、手当という面では非常に好待遇な会社になっていると思います。

 

 

 

◇給与と手当はわかった。寮はどうなの?

 

あとは期間工といえばやはり寮ですよね。おそらく多くの期間工の方が寮住まいになるのではないかなと思います。

 

それで日野の寮ですが、おおむね評判はいいです

 

基本的に鉄筋コンクリートでフローリングの寮になっていて、例えばデンソーやトヨタなんかでいわれているタコ部屋という3LDKを3人でシェアするようなかたちの寮ではないようです。

 

しかし群馬県のほうにある新田工場の寮は少し評判が悪いです。実際に新田工場で働く期間工の寮を写真で見たことがあるのですが、非常に狭くて和室4畳半ぐらいの非常に古い和室の部屋でした。

 

今までいろいろな期間工の寮を見てきましたが、おそらく一番ひどい部屋ではないかと思いました。

 

なので、新田工場で働く場合は寮が少しほかの工場よりもだいぶ劣ってしまうと言ってしまったほうがいいかもしれないですけれども、日野工場で働けるようであれば非常にきれいな寮で生活できることと思います。

 

 

 

◇実は日野は女性期間工が多い

 

日野期間工といえば女性が多いということですね。

 

女性の期間工は私が現在働いているデンソーが最も有名になってくると思うのですけれども、日野にも女性の期間工は多くいらっしゃるようです。

 

最初のほうでもお話したのですが、日野はトラック以外にも日野のトラックに搭載するエンジンだったりトランスミッションだったりというパーツの製造もしています。

 

そういった場所には女性の期間工も非常に多いようです。

 

実際に日野の期間工のブログをネット上で検索してみると、女性の日野期間工ブロガーの方も見つけることができます。

 

そのため女性で期間工をしようかなと考えている人の中では、デンソーに次いで働きやすい環境になっていると思います。

 

 

 

【最後に】

 

日野期間工の2chのスレッドについて私の個人的な感想をお話して終わろうと思います。

 

自動車関連企業の期間工については各社それぞれ2chにスレッドが立っていて、実際に働いている方や経験者、これから働こうと思っている方や他社の期間工の方などがいろいろなことを書き込んでいて、各社それぞれいろいろな特色があります。

 

その中でも日野はどちらかというとネガティブな書き込みが多いイメージがあります。

 

ただですね、書き込みが荒れている期間工のスレッドだと、一方的にどこどこの期間工はよくないというような書き込みの場合が多いのですが、日野の場合は日野を擁護するような書き込みをされている方も結構見受けられます

 

したがって部署によって待遇の差が多分すごく激しい会社なんじゃないかなというふうに思いました

 

ネットの悪い書き込みばかりを信じて日野の期間工になるのを考え直そうかなというふうに考えてしまう方もいると思うのですが、手当等非常に厚い会社になりますし、配属される部署によっては働きやすい環境が待っている場合もありますから、ひとつ腹をくくって日野へ入社してみてもいいと思います。

 

ただやはり他社の期間工もいろいろといいところがありますので、あまり土地に東京都にこだわらないのであれば他社の期間工も検討してみてもいいと思います。

 

 

 

以上、他社ではありますが現役の期間工として働いている私の感想、同僚から聞いた情報、ネットの情報などを見ていろいろとお話させていただきました。

 

これから初めて期間工になるという人たちの参考になったら嬉しいです。

 

 

 

それでは今回はここで終了にしたいと思います。ありがとうございました。