期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

【ホンダ期間工】熊本で稼ぐならここ!!

熊本で期間工として働きたい!だけど仕事が見つからない!そんな方も多いのでは?



本当にその通りで熊本に期間工の仕事は少なく、



有名どころでいえばホンダくらいしかありません。



せっかく働くのであれば待遇がしっかりした大手企業で働きたいですよね!



ですので熊本で期間工として働こうと思っている方は要チェックです!



それでは早速ですが熊本のホンダ期間工の概要を見ていきましょう!





熊本のホンダ期間工



〒869-1293 熊本県菊池郡大津町平川1500



熊本製作所はホンダの国内の中でも最も広い敷地をもっており、なおかつ最も恵まれた自然環境を誇っている工場です。



給与



時給:9000円



半年以降1年未満勤続の方の時給:9200円



1年以上:9400円



給与は勤務地によって9,000円~10,400円と変動するのですが



熊本製作所九州の田舎にあることも関係するのでしょう、最低時給になっています。



その分お金を使う機会も少ないと思うのでトントンですけどね!



また、日給の高い埼玉の狭山工場や静岡の鈴鹿工場は覚えることが多くてかなり大変なようなのでそれに比べると楽なのでしょう。



ちなみに月給を見てみると



月給:259,700円



半年以降1年未満勤続の方の時給:263,900円



あくまでも目安ですがこんなかんじです。



仕事内容



小型・中型・大型のバイク生産を行っており、



バイクエンジン、汎用エンジン等の生産に関する諸作業



(FORZA、CB1100、スーパーカブ50など)



バイクのシェアはなんと堂々の世界一位!!



世界NO.1シェアのバイクをここで製造していることになるわけですから



バイク好きにはたまらない職場かもしれません。



ここで製造されたバイクは世界中の人々に愛用されているので



それを思うと作り甲斐がありますね!!!



応募資格



年齢満18歳以上の方/交替制勤務が可能な方/3ヶ月以上の勤務が可能な方



各種手当



交替制勤務手当/時間外勤務手当/深夜業手当/食事補助手当等の支給有り



満了金は3ヵ月毎に支給され、入社から2週間以上欠勤がなければ20000円も支給されます!



食事は基本無料でとてもおいしいと評判がいいのもホンダの特徴です!



周辺環境



近くに病院やショッピングモール、熊本城などの観光地もたくさんあるので住みやすくなっています。



熊本製作所のイベント



期間工なのにイベント!?と思われるかもしれませんが全体のイベントとして毎年春・秋にはスポーツ大会、夏には夏祭り(花火大会)、そして冬には駅伝大会を実施しています。各イベントには芸能人もやってくるそうなのでぜひ参加してみたいですね!



このように定期的にイベント開催していることもあり、ひたすら働きつづけるだけ、、ということはないですし息抜きにもなります。



従業員やその家族も参加するので良いコミュニケーションの場にもなりそうですね!





働き方を教えて!



勤務体制は平常または交替制の2種類ですが



2交替制での勤務が中心なので毎週勤務時間帯が変わるのはきついかもしれません。



この働き方は期間工の特徴でもありますけどね!



1.勤務時間(7時間40分):7:00~15:45



2.勤務時間(7時間20分):15:35~00:00



3.勤務時間(6時間15分):23:50~7:10



休日は土・日の完全週休二日制です。





試験内容を教えて!



全国で面接を開催しており、その際に筆記・実技の適性検査があるようです。



筆記:ひたすら簡単な計算を繰り返す検査(数十分)



実技:指・インパクトドライバーでボルトを絞める検査



初めての方には少し難しいかもしれないので



志望度が高い方は是非練習しておくことをおすすめします!!





熊本のホンダ期間工に寮は与えられるの?



もちろんです!



ここはホンダ全社共通のようなので



寮費・水道光熱費も無料です!!



ですが情報が全く出回っていないので実態がわかりませんよね。



噂によると完全個室でものすごく綺麗だそう!!



埼玉、鈴鹿の寮がかなりボロいので雲泥の差と言われています。



ただ、距離があるため寮から車通勤する方がほとんどのようです。



熊本のホンダ期間工の場合、県外から来る人はほぼ寮に入ることになるでしょう。



そうでない熊本に住んでいる方でも



寮費・水道光熱費も無料なので寮住みのほうが断然お得です!!!!





まとめ








熊本のホンダ期間工の特徴は車ではなくバイクを生産する工場で働くことです。



日給が9000円とホンダ期間工の中では最低日給に設定されている工場ですが



世界シェア1位の様々なバイクを製造しているため



バイク好きの方や、九州在住の方にはおすすめできるのが熊本のホンダ期間工です。



ですが噂によると熊本のホンダ期間工は



3ヶ月以上の延長を断られることがよくあるようなので



長く働きたい方にはおすすめできないかもしれません。



生産状況にもよるので面接時にきいてみるのもいいかもしれませんね!



ここまで見てきて熊本のホンダ期間工として働こうと思っていただけた方も



そうじゃないほかの期間工を探してみようと思った方も



ご自身にあった会社に採用されるよう、応援しています!