期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

<住み込みで食事付き?!>生活費を激減できる働き方があった!

夏休みに海外やリゾート地で羽目を外したり、のんびりしたいと思いませんか?

しかし普通にアルバイトをしていても家賃や食費など生活費だけで

頑張って働いたお金が半分以上減ってしまい

貯金まで余裕が無いという人は多いでしょう。

私もそんなお金に悩んでいる中の一人でした。

そんなときに見つけたのが『住み込み』なんです。

この記事では、お金をかけずに高待遇で働き、貯金まで出来てしまう

住み込みの仕事についてわかりやすくご説明します。

住み込みで仕事がしたい!

まず大きなメリットは「無料」だということ。

自分で宿泊先を探したり、賃貸物件、マンスリーマンションなど探す必要がありません。

しかもその寮費は無料!もちろん個室が与えられていることがほとんどです。

中にはワンルームか3LDKで個室1室など選べる職場もあります。

3LDKの個室を選べば、リビングダイニングキッチンが共有スペースとなるので

同室の仲間とわいわいご飯を食べたりと、仲間も増えます。

家電などもついているため、余計な準備費用もかかりません。

バック一つで無料の家を与えてもらえ、さらに給料までもらえるという高待遇なんです。

ついつい遊んでしまい、せっかくもらったお給料も使ってしまう人も

勤務地を田舎の方にしてしまえば、遊びにいくこともなく簡単に貯金が出来ます。

もちろん近隣の県で働くことも可能なため、

家を出て一人暮らししたいが、初期費用などが準備できていない方にもおすすめです。

このような住み込みの勤務地や仕事内容は多岐にわたります。

勤務地は北は北海道の利尻・礼文島から、南は沖縄の与那国島まで

全国各地で募集されています。

仕事内容もホテルのフロントや接客業務、レストランのウエイターから

接客業が苦手であれば、工場での黙々作業や新聞販売店、警備など多種多様です。

基本的にどこの職場も未経験で参加している人がほとんどのため

バイト経験がない場合でも、現場でしっかり教育してもらえます。

季節によっての職業もあり、学生さんは夏休みや冬休みの短期で稼ぐことも出来ます。

夏休みであれば、ダイビングインストラクターやレンタルの受付業務、

冬休みであれば、スキー場などの勤務地もあります。

さらにこういった職場は、格安で施設利用が出来るため、

ダイビング免許が格安で取得できたり、スキー施設の利用料が安かったり

高級ホテルだった場合はプールや温浴施設が利用できたりと

休日を趣味などで楽しみながら、帰る頃には貯金も出来ているんです!

どんな住み込みの仕事があるの?

そして住み込みのバイトといえば「リゾートバイト」です。

無料の個室寮が用意されているだけでなく、

まかないなどを用意している勤務先も多く、

遠方の勤務先になると勤務期間にあわせて片道、もしくは往復の交通費が支給されます。

北海道や沖縄などを選択しても、往復の航空券などでかかった交通費が返ってくるため

初期費用や旅費などの心配もありません。

代表的な仕事はレストランでの配膳や、調理補助が基本になりますが

観光地などの高級ホテルや老舗旅館でのフロントの仕事などもあり

就業条件や待遇なども良く、時給も比較的に高い傾向にあります。

夏はダイビングやマリンスポーツのインストラクターや受付など

従業員になれば格安でダイビング免許が取れる勤務地も少なくありません。

また冬は雪山やスキー場での運営スタッフやインストラクターなどの仕事や、

登山客の宿泊や休憩所となる登山小屋スタッフなどもあり、

未経験者でも歓迎してくれるため、仕事をしながらレジャーを楽しめます。

しかし、福利厚生や保険などは特になく、

田の仕事に比べて、どの職場でも時給が低いというデメリットもあります。

住み込み仕事の味方!期間工とは?

特に待遇がよくお金が貯めやすいのは「期間工」の仕事!

期間工とはトヨタやホンダなどの(主に自動車)メーカーで働く、契約社員のこと。

なぜ期間工がおすすめなのかというと、それは「待遇の良さ」です。

派遣社員とは違い、直接雇用のため保険や労災などの福利厚生がしっかりしています。

契約期間が、3ヶ月・6ヶ月など、2年11ヶ月以内の短期となっていますが、

短期でも長期でも変わらない待遇が期待できるため、

はじめて住み込みバイトをする方にも、リゾートバイトの経験者にもおすすめです。

しかも期間工は寮費だけでなく、食費やさらには光熱費まで無料なんです!

リゾートバイトやその他の住み込みバイトは、

寮費が無料だったり、勤務中のまかないがついている仕事はあっても、

食費が全て無料だったり、光熱費まで無料にしてるところは、ほとんどありません。

さらに給与も他の仕事に比べたら非常に高く稼ぎやすい仕事です。

ダイビングインストラクターやホテルのフロントと比べたら

体力がいるきつい仕事にはなりますが、待遇のよさと給与の良さを重要視する

稼ぎたい方にはピッタリの働き方です。

【まとめ】

様々な住み込みに関する仕事を上げましたが、

全国各地、勤務先によって待遇はメリットデメリットも含め幅広く存在します。

しかし、寮費、食費、光熱費、福利厚生、勤務期間など

住み込みバイトのデメリットを全てクリアしている高待遇な仕事はなかなかありません。

そんな中でも「期間工」の仕事は直接雇用で福利厚生もしっかりしており、

個室寮完備、食費とさらに光熱費も無料と非常に珍しいです。

短期、長期もその人にあわせて選ぶことが出来、

生活費の心配をせずに、しっかり稼ぎたい人には特にオススメの仕事です。