期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

熊本の寮付き求人が人気!寮生活で気をつけることは?

熊本には期間工の求人がどれくらいあるの?

熊本でお仕事を探している…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。熊本には、期間工の求人がたくさんあります。

期間工のお仕事は、給与も高く、待遇も良い上、寮が完備されているということで、生活費を節約しながら貯金をしたいという人にぴったりのお仕事です。

熊本には、期間工のお仕事が豊富にあると言われています。そこで、今回は、熊本の期間工の求人について詳しく見て行きましょう。

 

そもそも期間工って何?

期間工と言う言葉は、最近になって良く聞かれるようになりましたが、まだまだ一般的には知られていないような気がします。期間工とは、期間従業員のことで、3か月や6か月の期間限定社員のことを言います。雇用形態としては、契約社員になりますので、各種社会保険も完備されていますし、福利厚生も整っている会社がほとんどです。

期間工を募集しているのは、大手自動車会社が多く、自動車メーカーの工場や、自動車部品の工場が求人を出しています。現在、自動車業界の業績向上は目覚ましいものがあり、海外への輸出も含め、大量生産が求められています。そのため、一人でも多くの従業員を確保することが大きな課題となっており、好条件で人材募集を行っているのです。

 

期間工の仕事は、24時間体制で行われ、交代勤務になるため、寮生活が基本となります。その寮費は無料で、光熱費や家具、電化製品なども含まれていますので、生活費はほとんどかからず、稼いだお金は貯金に回せる魅力的な仕事と言えるでしょう。さらに、入社祝い金や満了金など、様々な手当てがつくので、高収入が期待できます。

 

寮付き求人のメリットは?

熊本の期間工のお仕事には、寮が完備されていると言うことで、大変人気があります。

そこで、寮付き求人には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

まず、寮付き求人の場合、寮費が無料、光熱費が無料であり、家賃を節約することが出来る上、生活費も大幅に節約することが出来ます。

期間工は、3ヶ月~6ヶ月間の契約であることがほとんどですが、そのような短期間の勤務であったとしても、効率よくがっつりと貯金をすることが出来ると言えるでしょう。

また、時給も1100円以上が相場ですし、さらに、残業手当や深夜手当、そして休日出勤手当などの各種手当てが充実しているのも特徴です。

また、ほとんどの期間工求人では、入社祝い金が支給されますし、満期まで勤め上げた場合には、満期慰労金を受け取ることが出来ます。

期間工の方の工場の職場は、幅広い年代の方が活躍していて、女性の方や、中高年の方も活躍しています。

また、ほとんどの期間工のお仕事で、正社員登用制度がありますので、期間工として働きながら、正社員を目指すことも出来ます。

寮付き求人のデメリットは?

このように、熊本には寮付き求人が豊富にありますので、期間工のお仕事をやりたい方には大変オススメです。

寮付き求人には、さまざまな求人がありますが、デメリットはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

まず、寮付きの求人は、工場によって寮の環境に差があるという点がデメリットであると言えるでしょう。

工場からもアクセスが良く、徒歩で通勤をすることができる寮もあれば、往復バスで通勤に1時間以上かかる寮もあります。

また、寮によっては狭かったり、個人寮ではないケースもあります。

しかし、綺麗で環境の良い寮もありますので、どの寮に配属されるかによって、環境に差があると言えるでしょう。

期間工として働く場合には、あらかじめ寮の環境に関しても下調べをしておく必要があると言えるでしょう。

熊本寮付き求人、気を付けることは?!

これから期間工として働く場合、寮の環境や寮がどんなところなのか気になるという方も多いと思います。

期間工には、ワンルームタイプがほとんどですが、比較的新しい寮と、古い寮があります。どの寮に入るかは事前に分からないことが多いので、事前に寮生活をする準備をしっかりとしておいた方が良いと言えるでしょう。

古いタイプの寮では、冷蔵庫の冷凍庫がないタイプのところもありますので、注意が必要となります。

また、ネットをしたいという方は、パソコンを持ち込むことは可能ですが、ネット回線などは自分で準備をする必要があると言えるでしょう。

また、寮では、貴重品管理をしっかりとすることも大切です。数分部屋を開けていただけでも財布を盗まれてしまったという例もありますので、貴重品管理と戸締まりはしっかりと行うようにしなければなりません。

「熊本の寮付き」合格のポイントは?

熊本の寮付き求人に合格する方法ですが、まずは派遣会社に登録をして、派遣会社を通して採用を貰うか、直接応募をして、採用されるかという形になります。

期間工のお仕事に就くためには、面接会場において、まずは面接がありますが、その際には、健康であるかどうか、体力があるかどうかということを判断されます。経験があれば、有利になりますが、未経験でも採用されると言えるでしょう。

合格したい場合には、やる気があることを伝え、肉体労働系のバイトの経験がある旨などをアピールすることもおすすめです。

面接から、大体1週間程度で合格通知が郵送されることがほとんどで、書類で通知されることがほとんどです。

その際に、働く工場や、赴任する際に必要となるものなど、詳細に関して、面接結果と同封して郵送される形になります。

面接から働くまでは、およそ2週間程度となります。

 

期間工と他の仕事との比較

 

寮付きの仕事でも、期間工ではなく、お店や一般の会社の住み込みもありますね。そこで、そのような仕事と比べて、あえて期間工を選ぶ意味を考えてみます。

 

たとえば、美容師などの仕事では、お店が契約したマンションなどを寮として用意している場合が多く見られます。ただし、このような場合、たいていは住居だけを確保していることが多く、食事などに関しては、全て自分で準備しなければなりません。疲れて帰ってきて、自分で自炊をするのが面倒な人にとっては、コンビニの弁当を買ってくるなどの毎日になってしまう可能性があります。

 

また、食堂などが完備されている一般の会社の寮などでは、寮費を給料から天引きされたり、寮の中の家具や寝具などは自分で用意する必要がある場合がほとんどです。門限などが厳しい会社も多く、意外に自由が利かないと言う噂も良く耳にします・

 

それに比べて、工場の期間工の寮は、光熱費を含めて寮費が全て無料のところがほとんどです。食堂も完備されていて、安い金額で、栄養バランスの良い食事をとることができます。若い男性にとっては、特にありがたいことですね。食費を補助してくれる会社も多いので、生活費を節約でき、貯金が増えていく人が多いのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。熊本の寮付き求人で働きたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。

熊本の寮付き求人にはさまざまな求人がありますが、寮に入る前には気をつけなければならないことがあります。

寮生活は初めての場合には不安かもしれませんが、基本的には慣れてしまえば、環境にもそれほど不満を感じることもなくなるという意見も多いです。

寮付き求人で働く場合、期間工のお仕事でも工場によって環境や待遇によって差がありますので、しっかりと事前にリサーチをしてから応募をすることがオススメです。

 

【2017/6/21更新!】ホンダの熊本製作所で期間工の募集を開始!!! 

 

ホンダの熊本製作所が2017年6月から期間工の募集を開始しました!

ホンダの期間工の業務内容は、自動車やバイクの自動車製造です。

自動車の生産ラインでプレス、溶接、塗装、組立、検収などを行います。

今回の募集は、2017年9月中旬に入社可能な人が対象。

3ヶ月の短期希望者の受け付けをおこなっています。

ホンダの期間工といえば高収入で待遇もよいので、どんどん応募がありそうですね。

選考会は、2017年6月26日(月)から、土日を含む毎日開催されます。

どの日も選考会は14時から開催予定です。

会場は、本田技研工業㈱ 熊本製作所のクラブハウス。住所は熊本県菊池郡大津町平川1500です。

熊本駅 からのアクセスは、豊肥本線の 肥後大津駅で下車、 タクシーに乗れば約10分で到着します。

応募希望者は、電話にて面接を受けたい日を伝えるておくことが必要です。

電話で面接予約したときに当日の持ち物を知らせてもらえるので、メモの準備をしてから電話してくださいね。

定員になり次第、選考会が中止になるようなので期間工として働きたいと思っている人は早めに予約することをおすすめします!

入社が決まれば、特別手当が一律10万円支給されます。

以前に期間工として働いた経験がある人には経験者手当最大10万円が支給されます。

日給は9000円と高め。

ひと月に21日勤務、2交代制で残業が10時間、そして休日出勤2日の場合、食事の補助を入れて月収27万1158円を受け取ることができるというので、短期間にガッツリ稼ぎたい人にはぴったりの仕事ですよね!

さらに3ヶ月間辞めずに働いた場合、満了一時金として3ヶ月で9万円、6ヶ月で9万円、9ヶ月で15万円、12ヶ月で15万円、15ヶ月~17万円のも支給があります。

これには契約期間中9割の出勤が必要ですが、他のバイトではないような珍しい制度なので、継続的に働いてぜひもらいたいお金ですね!

ホンダの熊本製作所の電話番号は以下の通りです。

  • フリーダイヤルなら0120-055-293
  • 携帯電話は090-293-1112

担当は、熊本製作所の生産業務部、総務課です。

電話の受付時間は月曜日から金曜日までの9時~17時となっています。

熊本でホンダの期間工として働いて効率よくお金を稼ごう!

 

これはチャンスなので迷っているのであれば面接にいくことをオススメします!