期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

短期間でたくさん稼げる!?トヨタ自動車九州「宮田工場」で期間工を募集しています

短期間でたくさん稼げるお仕事を探しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今注目されているのが「期間工」のお仕事です。

期間工のお仕事の中でも、トヨタ自動車九州「宮田工場」は、期間工を募集しています。

トヨタというと、愛知県のイメージがありますが実はそうではなく、九州にも工場があり、期間工として働くことが出来ます。

そこで、トヨタ自動車九州、宮田工場の期間工のお仕事について詳しく見て行きましょう。

トヨタは愛知県だけじゃない!九州にも工場があるんです

トヨタというと、愛知県の名古屋にある会社なので、九州だと働くことが出来ないのではないか…と思っている方も多いです。

しかし、実はトヨタは愛知県だけではなく、九州にも工場があります

トヨタ自動車九州の宮田工場は、主にレクサスを製造している工場で、福岡県宮若市に本拠地を置いています。

車体製造会社であり、九州自動車道若宮ICから車で約10分の距離に位置しています。

筑豊エリアに位置しており、周辺にはプリンスゴルフクラブや、福岡国際カントリークラブなどがあり、自然が広がるエリアにあります。

山道沿いにありますが、町から来るまで10分程度というアクセスの良さなので、期間工として勤務する場合も便利な場所に位置していると言えるでしょう。

宮田工場は、レクサスの本体を生産している、完成工場であるため、レクサスを製造してみたいという憧れの気持ちを持っている人にはおすすめの職場であると言えるでしょう。

期間工の仕事がきついのは本当なの?

期間工で働くことは、高収入を得るチャンスだと良く聞きます。

でも、その一方で、長時間勤務であることや、体力がなければ続かない仕事だという話も聞きますね。本当に、一週間で逃げ出す人がいるようなきつい仕事なのでしょうか?

そこには、様々な誤解が生じている場合があります。

長時間勤務と言いますが、実際には、2時間ごとに休憩時間が入りますから、集中力も続きます。

実働時間にすると、7時間半ほどです。

体が慣れてきたら、希望で残業をすることができ、もちろんその残業代も支払われます。

トヨタ自動車九州では、休みも、原則、土日ですから、一般の会社勤務と変わらず、余暇を楽しむこともできます。

また、現在では、どこの自動車工場でも、ほとんどがオートメーション化が進んでおり、人間がするのは、機械の補助操作が主な仕事となるので、肉体的にきついと言うことではないでしょう。

むしろ、夜勤と昼勤が交代制になっているため、体のリズムが狂いやすいことで、きついと感じるのかもしれません。

 

期間工として働くメリットとデメリット

期間工として働く場合、メリットが豊富にあると言えるでしょう。

期間工とは期間従業員のお仕事であり、契約期間が定められている契約社員としての働き方を指します。

しかし、大手の企業からの直接雇用で働くので、正社員並みの待遇を受けることも出来ますし、給与も高いので、人気のお仕事です。

メリットとしては、寮が完備されていて、寮費や光熱費も無料、時給や月収も高い上、各種手当ても充実しているなどのメリットがあります

その他、入社してからも入社祝い金が支給されたり、満了した場合には、満了慰労金を受け取ることも出来ます。

デメリットとしては、体力的にきつい面があり、慣れない人にとってはハードなお仕事であるという面であると言えるでしょう。

しかし、体力的にきつい面があっても、それを十分に補うことが出来るほど、待遇が良いと言えます。

また、最初は辛くても、慣れてくれると、次第に楽に感じてくるという意見もあります。

九州だけど田舎じゃない!宮田工場で働くことの良さ

トヨタ自動車九州の宮田工場で働く良さはどのような良さがあるのでしょうか。

まずは、生でレクサスを作ることが出来るという魅力があると言えるでしょう。

宮田工場は、レクサスの製造工場であり、完成工場なので、レクサスの製造に携わることが出来るという喜びを感じることが出来ます。

元々レクサスの車が好きという方は、楽しく働くことが出来ると言えるでしょう。

また、九州の山道沿いに工場は位置していますが、意外と都会で、交通の利便性も良く、環境も良いので、クラしやすいというメリットがあります。

町からは車で10分程度ですし、寮の周辺にはコンビニエンスストアや、スーパー、そして飲食店など、一通りのものが揃っていて不便がないという声も多いです。

また、トヨタの宮田工場で働く場合、タクシー通勤が出来るというメリットもあります。

この工場の場合、タクシーが寮の前まで来てくれて、工場の門前まで下ろしてくれるので、快適に通勤が出来るのです。

トヨタ自動車九州をお勧めするわけ

自動車メーカーと言えば、販売台数世界一を何度も取得しているのが、日本のトヨタ自動車です。

その製造量の多さは、他の国産自動車メーカーに比べて、群を抜いています。まさに世界のトヨタなんですね。

国内だけでなく、海外でも高い評価を受けているトヨタなので、企業としての業績向上に対する努力を常に意識しています。

現在の生産量を維持するために、全国の自社工場、また、関連工場での人材確保に尽力しているのです。

有能な精鋭者たちをより多く集めるために、トヨタ自動車は、他のメーカーよりもかなりの高待遇を用意しています。

給料面はもちろんのこと、寮の設備、周囲の環境、食事の内容までにこだわりを持ち、多くの人に長く勤務してもらえるように、配慮しています。

技術指導もマニュアル化して、しっかりとした教育体制が整っており、将来の正社員を生み出すことにも積極的になっています。

多くの技術者を確保することで、さらに効率的に生産を上げることができるからです。

 

正社員への登用制度あり!真面目に働いているとチャンスがあります

このように、期間工として働く場合、さまざまなメリットがありますが、その他にも、期間工は正社員になれる可能性があるというメリットがあります。

期間工の方も、この正社員登用試験を受けることが出来るため、正社員を目指すことが出来ると言えるでしょう。

正社員になるためには、条件があり、期間工として1年以上継続して働いていること、そして、GMからの推薦があることという条件があります。

普段から真面目に働いていれば、グループマネージャーから、正社員登用試験を受けるかどうかということを聞かれます。

この試験を受けることが出来るのは年に一回になりますが、無事に試験に通れば、正社員として採用されることになります。

トヨタは、正社員の登用拡大を目指しているため、比較的正社員になりやすいと言われています。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

宮田工場で働く場合、さまざまなメリットがあると言えるでしょう。

期間工として勤務を考えている方や、トヨタでも、生のレクサスが作りたいという方、待遇の良い期間工のお仕事を、是非一度検討してみてはいかがでしょうか。