期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

【意外と楽勝】本当にキツイ?辛い? 実は人生イージーモードになれる工場派遣の仕事

工場の仕事というと、夜勤などが多く肉体的にもかなり辛い、といったイメージを持っている方も多いですよね。でも実際に工場で働いている方々の中には、「意外に楽だよ?」と言う方もいらっしゃるようです。

本当のところはどうなんでしょう?

工場派遣の仕事のきつい部分や楽な部分などを考慮に入れながら、工場のお仕事の実態を調べてみようと思います。

工場のお仕事は本当に辛いのか、それとも……。

この記事を読めばその答えがわかるかもしれません。

 

結局工場派遣は底辺なの? 辛い?


ネットなどで工場のお仕事の事を調べると「工場勤務は底辺だ」「工場なんてきついだけ」などの書き込みやブログコメントを見かけます。

確かに工場での作業はきついものが多く、決して楽な仕事内容とは言えないでしょう。しかしその分給料が良かったり、待遇が良かったりと、他の仕事にはないメリットなどもあるものなんです。

以下の工場派遣のお仕事のメリットとデメリットを見てください。見比べてみると、確かに辛い部分も多いけれど、それを補ってあまりあるほどのメリットが多い点に気付くと思います。

工場派遣のお仕事にはこんなデメリットがある


・肉体労働がメインだから体力の無い人には辛すぎる!
・単純作業の繰り返しで飽きる!
・仕事によっては夜勤や残業が多く、体調管理が大変!
・工場次第で寒かったり暑かったり!
・工場周辺に赴任することが多く、寮暮らしになる可能性大!
・寮の周りがド田舎で買い物も大変だったり!

工場派遣のお仕事にはメリットもたくさん!


・一般的なお仕事よりも給料が良い!
・基本給意外の特典が盛りだくさん!正社員より稼げる場合も!?
・面接は超簡単でまず落ちない!
・作業は覚えるのが楽!考えるのが苦手な人には良いかも?
・夜勤、残業は大歓迎!時間外手当がおいしすぎる!
・寮には最低限の家財道具が揃っていて裸一貫からのスタートも可能!
・寮費無料のお仕事も多く、生活費が信じられないほど安くなる!

辛い部分や楽な部分は人それぞれ


あることに対しての良し悪しというものは、人によって大きく違うものです。

例えば、上でご紹介した「単純作業の繰り返し」という部分。これは、毎日毎日同じことを繰り返し行うため、ある人にとっては耐えられないほど過酷な作業であると言えます。

しかしある人にとっては、黙々と作業をこなすことで、いつのまにか就業時間が終わっているという、ものすごく楽な作業だったりもするのです。

他のデメリットやメリットも同じです。大事なのは「自分に合った条件を見定める」こと。一概に工場のお仕事が辛いとばかりは言えないということですね。

自分にとって辛いのか、楽なのか、それをきちんと見定めながらお仕事を探すように心がけましょう。ひょっとしたら、工場派遣のお仕事はあなたにとっては天国のような仕事環境だったりするかもしれませんよ?

おすすめ工場派遣のお仕事の選び方


工場派遣といっても様々な業種、職種がありますよね。業種には食品加工や家電製造業、自動車製造業などがあり、職種にはライン作業のような単純作業のお仕事から、事務仕事や物流の仕事などもあります。

若い方、特に女性ならば、事務仕事などのスキルが身につくようなお仕事をして先を見据えるのが良いかもしれませんが、少々年齢の高い方にはライン作業などの単純作業がおすすめです。難しいことを覚える必要がありませんからね。

特に「自動車製造業」のお仕事は、工場派遣の中でも特に待遇が良いことで知られていまして「寮完備」「高給」「好待遇」といった特徴があります。

場合によっては、同じ自動車メーカーの正社員よりも月収が多くなることもあるほどの高給取りだそうで、40代や50代の方でも大手メーカーへ入社できるチャンスがあります。

ただ、正社員とは違い一定期間の間だけ働く「期間従業員・期間工」として雇われますので、生産状況などにより契約期間の更新がされない場合もあります。(期間満了後に契約更新が無い場合はお仕事を辞めることになります)

そのため「安定」しているお仕事とは言えませんが、その分給料が高く、福利厚生や慰労金などの各種手当てがしっかり整っているのです。

体力のあり余っている若者にももちろんおすすめですが、年齢を気にしている高齢者の方などもお仕事探しの選択肢に入れてみてはどうでしょうか。自動車メーカーの工場派遣のお仕事は、思った以上に好条件の求人が目白押しなんですよ。

具体的な工場派遣の求人例


さて次は工場派遣の実際の求人例を紹介してみようと思います。

前の項目で、工場のお仕事の中でも自動車製造業は待遇が良くおすすめだとお伝えしましたが、その中でも特におすすめなのが自動車部品メーカーの「デンソー」のお仕事です。

デンソーは女性が活躍できるメーカーとして有名ですが、それ以外にも「寮完備」や高額の「慰労金」などの好条件で求人を出しています。デンソー関連の実際の求人をいくつか紹介してみましょう。


【デンソーグループならではの高待遇!】

・入社祝金10万円(支給規定あり)
・奨励金3万円(契約更新時支給)
・毎日慰労金1500円/日(契約満了時支給)
・完全ワンルーム 寮費無料 生活備品付(遠方からの赴任者のみ入寮規定あり)
・残業・深夜手当時給30%UP
・休日手当時給45%UP
・社員食堂完備(昼食20日相当分の食券を入社時支給)
・各種保険完備

【主なお仕事】

未経験・女性でも大丈夫!負荷の少ない仕事がメインです
主に自動車用クラクション部品の製造・生産管理・検査等

【募集要項】

職種   :クラクション部品の製造・組立

時給   :1,200円

月収例  :248,600円 ※20日稼動、残業25H、深夜60H、2交替勤務の場合

慰労金  :1,500円/日(契約満了時支給)

資格   :高卒以上、交替勤務のできる通勤可能な方 ※未経験者可

勤務時間:(昼勤)8:30~17:05、(2交替)8:30~17:05、20:20~5:10
       (3組2交替)8:30~19:20、20:30~7:20 ※他パターン有

休日   :週休2日(会社カレンダーによる)、GW・夏季・年末年始(10日前後)

待遇   :各種保険完備、交通費支給(当社規定による)、
  駐車場有り(無料)、社員食堂完備、残業・深夜・休日手当有

契約期間:初回契約5ヶ月、以降更新した場合は契約期間6ヶ月

勤務地  :本社工場又は吉美工場

 参照:Man to Man株式会社


派遣会社Man to Manの紹介する求人です。「入社祝金」や「慰労金」に加え、残業、夜勤、休日出勤などによる時給アップが非常に魅力的な内容です。

仕事はきつくてもいい!とにかくお金が稼ぎたい!という方にはもってこいのお仕事です。とはいえ、「主なお仕事」の項目にも表記されていますが、デンソーの工場での作業は女性でも無理なくこなせるような仕事内容です。一般的に言われているほどの「きつい」仕事ではないと思われます。


【リフトで製品の入出庫◆QUOプレゼント中!/前払OK!】

お仕事のポイント
【紹予派が社員の近道!?】アドバンテージワーク☆ロッカーあり!

給与    :時給1,400円~1,750円 交通費一部支給
        ◆前払いOK(月収5万円稼働分超から申請可)※規定有

勤務地   :愛知県 / 刈谷市
        海道本線刈谷駅から車6分/デンソー池田工場近く(登録地)

勤務期間 :長期

勤務開始 :即日スタート 翌月スタートのお仕事満載!就業日の相談もOK!
        ≪WEB登録OK!お気軽に登録ください≫
勤務時間 :A.8:00~16:40/B.19:30~翌4:10 ※AB選択OK

休日・休暇:土日(会社カレンダー)

【仕事内容】

製造(組立・加工)
【リフトで物流センターへの製品入出荷作業のお仕事です!経験活かして即カツヤクできる!】
交替勤務で毎日同じ繰り返しぢゃツマラナイ方にオススメです☆紹介予定派遣で目指せ社員!!直接雇用を応援いたします!!活気あふれる20代活躍中の職場です☆これまでの経験を活かすチャンス!ブランクがあっても問題ありません♪残業もあってしっかり稼ぐこともできます!もちろんその分お給料として返ってくるので頑張れる♪持ち物が多いあなたにもぴったり☆ロッカー付き職場♪休憩室完備でランチや休憩も充実♪

【応募資格】

◆経験者歓迎!
◇新卒・第二新卒、フリーター、主婦主夫、ブランクがある方など皆さん歓迎!

≪WEB登録OK!お気軽に登録ください≫
翌月スタートも歓迎のお仕事満載!就業日の相談もOK!

***時給UP中のお仕事多数!「綜合キャリアテンイチプレミアム」で検索***

 参照:はたらこねっと


こちらの求人はデンソーの池田工場近くでのお仕事です。ライン作業ではなく、リフトを使った運搬のお仕事のようです。

ライン作業のような同じことを繰り返す作業に耐えられない方でも、こういった作業なら飽きずに続けることができるのではないでしょうか。

リフトなどを操作しますので、募集要項には「経験者歓迎」と明記されています。未経験者ではきびしいかもしれませんが、フォークリフト経験者の方にはかなりおすすめの求人です。


【車部品のピッキング◆QUOプレゼント中!/前払OK!】

お仕事のポイント
簡単な作業!男女スタッフ活躍中!おいしい社員食堂アリ!未経験スタートOK!

給与    :時給1,200円~1,500円 交通費一部支給
        ◆前払いOK(月収5万円稼働分超から申請可)※規定有

勤務地   :愛知県 / 刈谷市
        東海道本線刈谷駅から車6分/デンソー池田工場近く(登録地)

勤務期間 :長期

勤務開始 :翌月スタートのお仕事満載!就業日の相談もOK!
        ≪WEB登録OK!お気軽に登録ください≫
勤務時間 :08:45~17:30
休日・休暇 :土日(会社カレンダー)

【仕事内容】

製造(組立・加工)
【車部品のピッキングのお仕事。仕入先から入荷した部品を縦列に並べてから、メーカー別に違う箱に並べ直していく作業などです。】
手順通りに行うだけの単純な作業なので難しい事はほぼないので安心してスタートできます!重いものも持つこともはありません!未経験スタートの方でも気軽に始められるお仕事です!動きのあるお仕事なので、アクティブに働きたい方にオススメ!高時給でしっかり稼ぎたい方には最適のお仕事です!おいしい社員食堂もあるので毎日、温かいご飯がたべれます。休憩室・ロッカーなどの設備も完備されているので、ゆっくり休憩もできるのでリフレッシュできてお仕事もはかどりそう!

【応募資格】

◆未経験スタート歓迎!◆ブランクある方OK!

≪WEB登録OK!お気軽に登録ください≫
翌月スタートも歓迎のお仕事満載!就業日の相談もOK!

***時給UP中のお仕事多数!「綜合キャリアテンイチプレミアム」で検索***

 参照:はたらこねっと


こちらのお仕事内容は「ピッキング」。これもライン作業とは違いますが、決められた場所に指示通りにパーツを並べていくだけですので、フォークリフトに比べると比較的簡単な作業だと思います。

こちらは「未経験スタートOK」と表記されていますので、とりあえず工場勤務未経験者の方がやってみるのにはちょうど良いお仕事かもしれませんね。

ここでご紹介した求人以外にも様々な派遣会社が各メーカーのお仕事を紹介しています。こういった求人はメーカーごとに待遇が大きく違ってきますので、ご自分に合った内容の求人をじっくり探す必要があります。

せっかくきつい仕事をやってみようと考えているのですから、少しでも良い条件のお仕事を探すようにしましょう!

寮付きの工場派遣の求人が多い


工場派遣の求人には「寮完備」「寮費無料」「完全個室」といった、寮に関する表記が目立ちます。寮付きの仕事と言えば工場勤務、と言っていいほど工場のお仕事には寮が付き物なのです。

日給、時給などの基本給や手当なども大事な条件ですが、こと工場のお仕事に関しては、この「寮完備」という項目も非常に重要です。

例えば、普通にアパートなどを借りて生活すれば、家賃と光熱費で安くても月に5万円前後の生活費がかかります。しかし寮費・光熱費が無料の寮ならばその分が丸々浮くことになります。

「月の手取りが5万円増える」と考えてみてください。下手な手当てよりも重要だということがわかるはずです。

さらに他にも、寮には以下のようなたくさんのメリットがあります。

【寮生活のメリット】

・部屋探しをする必要もなく、すぐに入寮して仕事を始めることができる。
・部屋を借りる際の敷金、礼金といった初期費用が一切かからない。
・最低限の生活必需品が最初から揃っている。
・自前の家財道具が少ないため引っ越しが非常に楽ちん。
・大抵の寮には食堂や大浴場が完備されていて、格安で利用できたりする。
・勤務先の工場近くに寮があることが多く通勤時間が節約できる。

もちろん良いところばかりではありませんが、圧倒的にメリットのほうが多いはずです。特に初期費用がかからず、すぐに入寮できるのはかなりのアドバンテージでしょう。一人暮らしをしたことがある方ならばわかるはずですが、部屋を探して一人暮らしを始めるのには、けっこうまとまったお金が必要になりますからね。非常に助かります。

では次に、自動車メーカーが用意している一般的な独身寮の間取りや設備をご紹介しましょう。

【寮の間取り・設備】

・部屋は完全個室の場合と、3DKほどの部屋を数人で共有する場合があり。(いわゆるタコ部屋)
その場合も部屋には仕切りがあり、一人になれる空間は確保されています。
・部屋の広さは6畳~8畳ほど。畳部屋やフローリングだったりと様々です。
・窓は1~2ヶ所で、カーテンが備え付けられていることがほとんど。
・TV、エアコン、冷蔵庫、寝具はほぼすべての寮で完備されています。
・洗濯機、トイレなどは各階で共有となっていることが多いです。
・食堂が無い寮もありますが、有名メーカーならば大抵は完備。
・大浴場も大抵の寮にあります。サウナ付きだったら「当たり」です。
・近年ではインターネット環境も整っています。使えない寮はほぼ無いでしょう。
ただしインターネットは個人で契約する必要がありますので回線料は自己負担です。

かなり大雑把ですが、自動車メーカーで工場に勤務する場合に入る寮はだいたいこんな感じだと思って頂いていいと思います。

ただ、こういった寮は「当たりハズレ」が激しいことでも有名でして、ボロボロの部屋に数人で生活するケースもあれば、ホテル並みに綺麗な完全個室で生活するケースもあったりと、その差がかなり極端だったりします。

基本的にどの寮に住むかは会社が決定しますので、自分で決めることはできません。ある程度の希望は聞いてもらえると思いますが、良い環境の寮に住めるかどうかは運次第です。良い寮に入れることを祈りましょう。

ハードだからこそやりがい抜群な工場派遣のお給料


工場派遣の中でも、自動車メーカーのお仕事は非常に「おいしいお仕事」です。各メーカーで働く期間工・期間従業員には「入社祝金」「慰労金・満了金」などの高額の手当が支給されています。メーカーによっては入社祝金だけで40万円が支給されたり、慰労金・満了金の総額が300万円を超えるものもあるようです。

上でご紹介したデンソーの求人を例にあげますと、月収はだいたい25万円前後。残業や夜勤が多ければ30万円以上も可能かもしれません。デンソーが特別なわけではなく、他の自動車メーカーのお仕事でも、月収が30万円に達する例はたくさんあります。

なぜこんなに稼げるのかというと、その秘密は「慰労金」「残業・深夜手当」「皆勤手当」などの各取特典にあります。

さきほどのデンソーの求人を例にするなら、慰労金は毎日+1500円、残業した分の日給は+30%ですから、月の合計額は相当な金額になります。

基本給だけなら月に20万円弱の収入のところ、各特典によって支給される分と、残業や夜勤、休日出勤をたくさんこなした分で給料が跳ね上がるというわけです。

しかも、寮費・光熱費無料のお仕事なら手元に残るお金もかなり増えます。このように「給料以上に稼げる」という点も、工場派遣のお仕事の魅力の一つだと言えます。

ただ、残業や夜勤をたくさんこなすのは体力的、精神的にはかなり辛いことです。工場の勤務体系は交代制が多く、ただでさえ大変ですから、体調管理をしっかりとする必要があります。

辛い仕事なのは間違いありませんが、頑張った分がダイレクトに給料へと反映されるやりがいのあるお仕事でもあります。少々の辛さはやる気でカバーする!くらいの意気込みでお仕事を始めて見るのもアリだと思いますよ。

夜勤の工場だと時給はこれくらい


「夜勤」で稼げるのは、なにも自動車メーカーのお仕事ばかりではありません。食品工場やその他の製造業でも、工場勤務には夜勤が付き物です。

夜勤は大抵の場合、基本時給から20%~30%UPした金額が支給されます。工場でのお仕事の時給は1000円~1200円が多いですが、夜勤の場合は1500円を超えるものもあります。

以下にいくつか食品系の工場の求人を紹介してみましょう。


【新着のお仕事!食品工場の簡単な軽作業で時給1200円!!】

【お仕事のポイント】
高時給1200円!!月収23万円以上可!■夜勤専属のお仕事です!■中高年の方も大活躍中!■普段お馴染みの食品工場でのお仕事!■残業少な目!プライベートも充実!

【時給】   
1,200円~ 交通費一部支給

【月収例】
24万円 時給1200円×7.5h×22日+残業手当1500円×10.0h+深夜手当300円×82.5h

【交通費】  
10000円迄/月

【勤務地】   
三重県 / 松阪市  最寄駅 名松線 伊勢八太駅
【交通手段】
徒歩、自転車、バイク、私有車

【勤務期間】 
1ヵ月~3ヵ月

【勤務開始】 
3ヶ月毎の契約更新です ※長期就業も可能です。
【勤務時間】 
【1】18:15~02:45

【休日・休暇】 
夜勤/【休日】月9~11日

【仕事内容】
機械オペレーション
納豆製品の製造における諸作業になります。
原材料の蒸煮作業、浸漬作業、充填オペレーター作業になります。

高時給1200円!!月収23万円以上可!
夜勤専属のお仕事です!
中高年の方も大活躍中!
普段お馴染みの食品工場でのお仕事!
残業少な目!プライベートも充実!

【応募資格】
未経験者歓迎【活かせるスキル】 製造経験、マシンオペレーター経験

 参照:はたらこねっと


こちらの食品工場のお仕事は基本時給が1200円、夜勤帯では1500円となるようです。他にも残業手当も出ますから、自動車製造業に負けないくらいの高収入になりますね。

自動車メーカーのお仕事と違って手当がない分、最終的な手取りの金額は少なくなりそうですが、その分体の負担は少ないかもしれません。


【急募!夜勤大募集!簡単な食品の盛り付け作業◎遠方の方も大歓迎】

【お仕事のポイント】
ピッカピカの新しい工場での食品の盛付けのお仕事です☆
友達同士・カップルでの応募もOK◎家電付き寮も有り お気軽にご相談ください
◎交通費全額支給
未経験OK◎日払いOK♪昼勤・夜勤選べます◎

【時給】
1,050円~1,312円 交通費一部支給

【勤務地】
大阪府 / 茨木市 
最寄駅 大阪モノレール彩都線 彩都西駅(車10分)
茨木・茨木市駅より無料送迎バス有り
工場近くの寮からも送迎バス利用が可能です
【周辺情報】
大型ショッピングモールや寮近くのコンビ二、スーパー銭湯など
便利な施設がたくさん有り!
寮は閑静な住宅街の一角!
夜勤明けでも、ゆっくりおやすみいただけます
【勤務期間】
長期

【勤務開始】
即日スタート 勤務開始日は相談ください
【勤務時間】
昼勤[1]9:00~18:00〔2〕8:00~17:00[3]10:00~16:00 
夜勤[4]0:00~9:00 [5〕0:00~6:00
〔1〕~〔4〕休憩90分
〔5〕休憩15分 

その他、午前・午後だけの勤務も可能なので是非ご相談ください

【 休日・休暇】
週休2日制(曜日が固定されます)
平日がお休みになる事が多いので、平日のゆっくりした時間を過ごせますよ!!!

【仕事内容】
食品・飲料製造
◆今が最大のチャンス◆
昨年夏に新規オープンしたばかりの食品工場でのカンタン作業です◎
食材の盛付けや、値段付けなど店頭に並ぶまでに仕上げる作業です。
たくさんの仲間がすでにスタートしてがんばっています。
仲間がいるので安心してください
通勤には交通費も支給とラクラク送迎バスがありますので通勤が安心です

家電付の寮有り!!友達同士・カップルでの応募もOK!

【応募資格】
未経験 大歓迎!!
通勤が困難な場合は家電つき寮も有りますよ!

みなさん未経験からスタートされてますので、
ご安心下さい!!
安心のスタッフフォロー体制です♪

 参照:はたらこねっと


こちらのお仕事は時給が1050円、夜勤の場合は1312円。時給は少々低めですが、寮付きのお仕事のようです。しかも寮周辺は住宅街ということで、周辺環境はかなり良さそうですね。

自動車製造業の工場周辺に寮住まいすると、周りに商店などがほとんど無い場合もありますので、それを考えれば周辺環境の良い寮に住めるのは大きなポイントと言えます。

工場のお仕事は基本的に高い時給ですが、夜勤をこなせばこなすほど給料はさらにアップします。工場勤務の給料を考える場合、基本的な時給や日給だけでなく、夜勤や残業がどのくらいできるのかどうかを見定めるのも重要です。

少しでもたくさん稼ぎたいと思っている方は、忙しすぎるくらいの工場に勤務するのがちょうど良いのではないでしょうか。

ある意味「夜勤や残業をこなしてこその工場派遣」と言えるのかもしれません。

日払い対応をする工場派遣の求人も


工場系の割のいい仕事を探す人の中には「給料日まで待てない!」「すぐにお金が欲しい!」と少々切羽詰まった状況の方もいらっしゃるかもしれません。確かに、無料で寮に入れるとはいえ、手元に全くお金がないと給料日まで生活するのはちょっと厳しいですよね。

でもご安心ください。

工場のお仕事の中には「週払い」や「日払い」に対応しているものがあるんです!

給料が「日給」と表記されていても、基本的には月に1回の支給が普通ですが、こういった日払いなどに対応しているお仕事は「毎日が給料日」になります。そのため働き始めてすぐに手元にお金が入ってきますので、急ぎでお金を稼ぎたい人などにはおすすめのお仕事です。

以下にいくつか「日払い」に対応した求人例をあげてみましょう。


【邑楽郡大泉町】日払い可◆時給1450円!寮費無料◆小物部品の取付・加工アシスタント

【仕事内容】
自動車のエンジン小物部品などを機械にセットする簡単な作業です。

★Nikken Smile Point(nanacoカードプレゼント+ポイント支給)
※勤続期間や誕生日などに応じ電子マネーポイントをプレゼント予定!

◎この他、全国各地にお仕事たくさんあります!
北海道~九州まで全国各地にお仕事2700件以上!!
通勤のお仕事はもちろん、全国の寮完備のお仕事は、赴任旅費支給や生活諸設備付きで敷金・礼金0円!
面倒な手配も全てお任せください!ラクラク赴任でお仕事スタートできます!

※福利厚生は勤務先により異なります。
※寮の有無は勤務先や空状況により異なります。

【給与】
時給 1450円
備考:月収308000円以上可

【交通費】


【雇用形態】
派遣

【勤務時間】
[1]06:30~15:15
[2]16:45~01:30
勤務時間備考: 交替制※他時間帯あり、配属先により異なる

【勤務期間】
長期(3ヶ月以上)

【勤務曜日】
勤務形態: 不定期

【休日】
5勤2休・4勤2休※職場カレンダーによる

【応募資格】
経験不問※高校生不可

【ここがポイント】
★≪6月18日まで≫来場・登録した方全員に!
◎nanacoカード3000円分プレゼント!!
コンビニ・レストラン等で使える電子マネーです♪
※1人1回限り ※規定あり

日払い・週払いOK!ワンルーム寮費無料(規定有)!寮周辺はコンビニやスーパーもあるので快適に暮らせます。時給1450円なのに簡単作業!エンジンやトランスミッション部品の取り付けや組立がメインのお仕事になります♪きちんと先輩が教えてくれるので安心して就業できます!

【お仕事No.】3A1365
【資格】経験不問※高校生不可
【待遇】社会保険完備、有給休暇制度有、通勤交通費支給、ワンルーム寮完備、赴任旅費支給、車通勤可、制服貸与 ※勤務先による
【休日】5勤2休・4勤2休※職場カレンダーによる

 参照:工場ワークス

◎面接の場で即決採用あり◎経験・資格不要!短期・単発・長期もOK!≪★お給料は現地で現金を手渡し★日給8,500円~(交通費込)★≫今すぐ!お金が欲しい方必見です。≪ワンルーム寮!年齢不問!勤務時間選択OK!≫【川崎区浮島町/横浜駅から送りバス有ります!】

【仕事内容】
▼今回募集しているお仕事はこちら!!▼

-----------------------★☆

♪カンタン軽作業!!♪

倉庫内にて、パレットの入替え作業、準備などなど。
海外輸入食品などを取り扱う現場での作業になります!

「明日までに携帯の支払いが…」
「週末には、まとまったお金が必要…」
などなど、今!すぐに!!お金が欲しい方必見です。(*^^*)

お給料は★日払い・現地で直接手渡し★致します!!
短期単発大歓迎!!もちろん長期で働ける方も歓迎ですよ♪

誰でもすぐに覚えて頂ける簡単作業のためご安心ください。

-----------------------★☆


気になる職場環境、待遇は…。?

◎売店あり♪
◎喫煙所あり!
◎休憩所あり!
◎食堂があります♪
◎シャワールームあり!
◎洗濯機・乾燥機もあります♪
◎お弁当の持ち込みOK!
◎個人ロッカーあり
◎ワンルーム寮完備!!
◎社会保険完備!
◎残業代支給あり★


♪TEL応募積極受付中です(朝9:00~夜21:00まで受付中!)
♪WEB応募は24時間毎日受け付けております!

ご質問などもお気軽にどうぞ!!
あなたのご応募、心よりお待ちしております(●^o^●)

【給与】
日給 8500円
備考:現地現金日払いOK!!!短期・長期共に歓迎です☆
※交通費込のお給料です
※行きは横浜駅より、無料の送迎バスも出ております♪

【交通費】
なし
交通費備考: ※無料送迎バスがあるので、行きは交通費がかかりません!
帰りのみ終了次第、お給料手渡し後、各自直帰になります。

【雇用形態】
契約社員 アルバイト・パート

【勤務時間】
[1]08:30~17:30
勤務時間備考: 日勤のみ

【勤務期間】
長期(3ヶ月以上)

【勤務曜日】
[1]月火水木金土日祝日
勤務形態: 不定期
勤務曜日備考: ※激短1日のみOK
※短期単発大歓迎!
※もちろん長期でも働いて頂けますよ♪
ご希望をお聞かせ下さいね(●^o^●)

【休日】
シフト制

【応募資格】
●年齢不問!(ミドル歓迎)
●未経験者歓迎
●学歴・経験一切不問です。

【ここがポイント】

!こんな条件のお仕事待ってた~~★
!働きやすさバツグンです(*^^*)

□日払い・週払いOK!
 現地にて、現金を、その場で、お渡しします!!
□シフトの融通◎◎ 激短1日だけの勤務もOKです♪
 集中して短期で稼ぎたい方、長期フルタイムで働きたい方、皆さん大歓迎★
□8:30~17:30の日勤のみ
 働きたいその日から就業が可能です!!
□年齢不問!!
 20~50代の方多数活躍中。働きたい気持ちがあれば十分です♪
□ワンルーム寮あり!!
 家が遠い方、引っ越しを考えている方、サポート致します。
 ご相談下さいね(*^^*)
□面接当日、即決で採用も!!!
 ですので、履歴書(写)+印鑑と身分証明書をお持ち下さいね♪

 参照:工場ワークス
 
未経験歓迎!!【土日休み】【月収例299063円】【寮完備♪】≪入社祝い金10万円★≫新型車種の製造◎高収入♪格安1R寮♪新築寮あり♪

【仕事内容】
自動車運転席回りの電子部品の組立になります。
それに付随したピッキング・検査・部品供給などのお仕事です。
長期で就業可能な方、大歓迎!

※お電話でご応募の際には、当社お仕事No.をお伝えください。【お仕事No.71-0456】

【給与】
時給 1350円
備考:月収例:299,063円(実働 7.75h/日 × 21日勤務 ※諸手当含む)
社会保険完備、交通費支給、有給休暇、その他。

【交通費】
なし

【雇用形態】
派遣 アルバイト・パート

【勤務時間】
[1]06:30~15:00
[2]16:00~00:30
勤務時間備考: 6:30~15:00  16:00~24:30 (2交代勤務)

【勤務期間】
長期(3ヶ月以上)

【勤務曜日】
勤務形態: 定期
務曜日備考: 勤務シフト:月~金

【休日】
土・日週休2日制(※会社カレンダーに基づく)

【応募資格】
◆未経験大歓迎!工場経験者尚可!

【ここがポイント】

新型車種の製造をお願いします!
ただ今、事前登録説明会を受付中!ご応募、お待ちしております。
★入社祝い金10万円支給・赴任旅費支給(規定有)

★入寮者へは住宅手当2万円支給!更に入社月は無料♪
★自転車の無料レンタルあります

格安ワンルーム家具家電付き寮完備。水道光熱費無料(規定有)。

※厚木営業所、その他の各営業所でも、随時登録説明会を受付中!

◆◇◆「スグ給はじめました!」◇◆◇
~1日単位でスグ受け取れる~

※トランコムSC独自の給与支払いシステム(規定あり)

【やっぱり安心&安定感で人材会社は選ぼうよ!!】

◎社会保険完備
◎有給休暇
◎スグ給あり!(日払い)
◎交通費支給

◎就業前後のバックアップあり

※各種規定あり※

【出張面接も大歓迎!営業所一覧】
●厚木 ●小山 ●宇都宮 ●郡山
●足利 ●日立 ●滋賀 ●北九州 ●大田原 

エントリーセンターも続々オープン!!
●宇都宮 ●上三川 ●つくば など

当社は全国に拠点を展開中です!

 参照:工場ワークス


いかがでしょう。ご紹介した求人のように、時給や日給が高いのに週払いや日払いに対応しているお仕事はたくさんあります。

日払いOKだからといって条件が低いわけでもなく、高給、寮完備、高待遇の求人も珍しくはありません。それだけ工場の人手は足りていないと言えるのかもしれませんね。

すぐにでもお金が欲しい方は、工場派遣のお仕事を今すぐチェックしてみましょう!

工場派遣の面接はこんな感じ


ここまでは、いろいろな工場派遣のお仕事を紹介してきましたが、ここからは実際にお仕事に応募する際の注意点をお話したいと思います。

特に、面接における「服装」や「質問内容」などは、みなさんが一番気になるところではないでしょうか。こちらの項目では、そういった工場派遣の「面接対策」について解説していきます。

面接は私服で良いって聞くけど実際はどうなの?


お仕事の面接に着ていく服装といえば、アルバイトやパートなら私服、それ以外の場合ならばスーツ、というのが一般的だと思います。

しかし工場派遣、特に自動車メーカーでの面接の場合は「私服で十分」「むしろ私服」といった意見も多く、実際に私服で面接にのぞむ方々も多いようです。周りが私服なのに自分だけスーツで浮いてしまうのが嫌だ、という心理も働くのでしょう。

確かに、大抵の自動車メーカーの採用情報には「私服でもかまわない」と明記されており、服装で落とされることはまず無いと思われます。

でもちょっと考えてみてください。「私服でもいい」というのは「私服の方が良い」という意味ではありませんよね?むしろ、スーツが無理なら私服でもいいですよ、といった意味にも取れます。

ですので、結論として面接に行く時の服装は「スーツが無難」ということになると思います。

どういう質問をされるか事前に知っておきたい!


工場のお仕事の面接はハッキリ言って難しいものではありません。仕事内容も単純で簡単な物が多いので、面接官もみなさんの学歴や対応力などはそれほど重視していないはずです。基本的な質疑応答ができれば問題はないと思います。

これは派遣先での「工場見学」や「面談」でも同じことが言えます。難しいことは考えず、働く意欲を示しましょう。

ただそうは言っても、必要以上に緊張したりスムーズな会話ができなければ減点になってしまう可能性はあります。無用な緊張を避けるためにも、あらかじめどういった質問をされるのかを知っておくのは有効だと思います。

ということで、工場の面接でよく聞かれる質問を以下にまとめてみました。

・工場の仕事はきついが大丈夫か?
・体力に自信はあるか、スポーツの経験はあるか?
・手先は器用ですか?
・寮や配属先は選べませんがかまいませんか?
・刺青やタトゥーを入れているか?
・借金はあるか?
・持病や大きな病気の経験は?

共通して聞かれる質問はだいたいこんなところです。基本的には正直に答えるほうが良いですが、「できない」「自信がない」といった答え方は避けたほうがいいでしょう。

企業側が求めているのは、能力のあるなし以前に「辞めない人材」です。体力面、健康面などもふくめ、とにかく仕事を続けていく「やる気」を強調しましょう。それだけで十分だと思います。

ですから変に緊張する理由は何もありません。リラックスして面接にのぞみましょう。

工場の仕事は落ちやすい条件があるって聞いたけど本当?


企業側が「できれば雇いたくない」と考えているのは「借金がある人」「タトゥーがある人」「持病がある人」です。借金やタトゥーのある人は職場にトラブルを持ち込む可能性があるため、企業はそれを嫌います。持病は就業中のケガや事故に繋がるためです。

中には「借金を隠して入社した」という方や「小さなタトゥーだったから見逃してもらえた」という方もいらっしゃいますが、これらの要素がかなり不利であることに間違いはありません。

これらに該当する方は、絶対にトラブルを持ち込まない理由や、持病があっても仕事に耐えられる理由などを考え、面接官を説得するつもりで面接にのぞんでください。熱意が伝われば雇ってもらえるかもしれません。

「絶対に無理なわけではない」ということも確かですから。

年齢や経験を気にしているそこのあなた!


お仕事の面接を受けるときにどうしても気になってしまうのが「年齢」や「経歴」などです。「こんな年で受かるわけない」「学歴も経験もないんじゃ無理かな」などと悩む方も多いのではないでしょうか。

しかし心配は無用です。こと工場派遣のお仕事の場合は、契約期間をしっかりと働き通すための「やる気」や「体力」が何より重要視されます。

仮にあなたが大した目標もなく、単純に給料の良さに惹かれただけだったとしても企業側にとってはまったく問題ありません。年齢もそうです。ちゃんと仕事をこなすだけの体力があればそれでいいのです。

年齢や学歴などは関係なく「この人なら期間満了まで働いてくれそうだな」と面接官に思われるように、上手に仕事への意欲を伝えてみてください。高確率で合格を勝ち取れるはずです。

工場派遣の面接でよく聞かれる「志望動機」


面接の最大の難関とも言えるのが「志望動機」です。面接で「我が社を選んだ理由を答えてください」と聞かれても、正直何を言っていいのかわからないことって多いですよね。

ぶっちゃけ工場の面接の場合は「給料が良かった」「他で落ちたから」などの本当の理由を正直に答えても問題はないと思います。前の項目でお伝えしたとおり、採用基準として重要なのは「仕事を続けるやる気」であって、志望動機はそれほど重要ではない可能性があるからです。

ただそうは言っても、聞かれた質問にはきちんと回答しながければなりませんし、履歴書にも志望動機を記入するスペースが用意されています。空欄にするわけにもいきませんからね、しっかりとした志望動機を書いて埋めておきたいところでしょう。

こちらの項目では「自分の本音に近い志望動機を語りつつ仕事への意欲を見せる」といった方向性で、工場の面接における「志望動機例」を考えてみたいと思います。

まずは以下の見出しの内容を確認してみてください。

自分の本当の志望動機を思い返す!


よくある志望動機例には「会社の仕事内容に感銘を受けた」などの相手を褒めるような内容のものがありますが、工場での面接ではそういった相手褒めの志望動機は不要です。

むしろ自分がその会社を選んだ本当の理由を思い返し、仕事を続けていくやる気につながっていることをアピールすることが重要です。

例えば「お金のため」ならば、

「他の会社よりも給料が良かったから選びました!」

などのストレートな言い回しが良いでしょう。

「他の会社で落ちたから」という理由なら

「一度他の会社で落ちてしまったため、今回はやる気が違います!」

などの言い方もできます。

「お金のため」でも「他の会社に落ちてしまったから」でもなんでもかまいません。だからこそ「この会社に入社したい」といった内容につなげるように意識することが大事です。本音だから言葉に説得力があります。

大事なのは「経験」や「資格」ではない!


志望動機でよくある例としては、自信の「経験」や「資格」をアピールするやり方もあります。自分を売り込むという意味では有効だと思いますし、工場のお仕事でも「フォークリフト免許あり」や「工場経験あり」といったアピールは十分に効果があると思います。

しかしそういった経験や資格が無くても大丈夫です。工場のお仕事にはいろいろな工程がありますから、資格を持っていても活かせるとは限りません。経験も同じことです。

大抵の作業はマニュアルが完備されていて簡単に覚えることができますから、経験や資格はそれほど重要ではないのです。実際求人にも「未経験者歓迎」といった表記も多いですからね。

大事なのはどんな工程に配属されても仕事をやり抜こうという強い意志です。きつい作業に当ってしまっても、頑張っていればそのうちきっと慣れます。途中で心を折らないことが何より重要です。

健康面をアピールできればなおよし!


志望動機の方向性として、正直に応募した理由を伝えて、仕事に対しての意欲を見せる、といった内容をおすすめしましたが、これにさらに「健康面」のアピールを付け加えられれば万全です。

工場のお仕事は基本的には立ち仕事。しかも夜勤や残業も多いので体力的に辛いことも多いはずです。会社側としても、すぐに体調を崩して休まれても困りますから、健康面はかなり査定にひびくと見て間違いありません。

ですから、志望動機を答える場合にも、できるかぎり「健康だからきつい仕事にも耐えられる」「学生時代部活で心身ともに鍛えられた」といった体力自慢を盛り込むのが良いでしょう。

「体力があって健康で、お金を稼ぎたいという意欲もある」

こうなってくると、むしろ不採用にする理由が見当たりませんよね(笑)

経験者・先輩達が語る工場派遣の実態


さて続いては、経験者のコメントなどを参考に、工場のお仕事の実際のところを見てみましょう。

2chなどの投稿サイトには様々な「本音」が飛び交い、情報サイトなどでは知ることのできない現場の「実態」が見て取れます。工場勤務の先輩たちの声を聞き、もっと深く工場派遣のお仕事のことを知りましょう。


正直工場ってそんなにお前らが思うほど苦じゃないぞwwwニートは派遣でもいいから工場努めてみろよwwwwwwwwwwwww

7名無しさん2015/02/05(木) 21:52:01.21id:fOmznltW0.net返信
俺はいろんな工場で働いてる底辺だが接客がバカらしくなる
あんなやっすい給料で他人にペコペコするなんて人生損してるわ
9名無しさん2015/02/05(木) 21:53:29.50id:xKZW+/Ou0.net返信
>>7
工場って仕事覚えるのって大変なの?
ライン工?
10名無しさん2015/02/05(木) 21:55:34.35id:fOmznltW0.net返信
>>9
まぁおまえがよほどのバカじゃなきゃ誰でも覚えられると思うよ
定年間近のばばぁでもできるくらい
ラインは給料やっすい
14名無しさん2015/02/05(木) 21:58:26.01id:DJ1lgZzH0.net返信
>>10
手取りどんなもんよ?
16名無しさん2015/02/05(木) 22:01:54.60id:fOmznltW0.net返信
>>14
俺が今やってるのは
月23万~26万

たまに残業
時給1000円
26名無しさん2015/02/05(木) 22:19:02.72id:MqKRMo4u0.net返信
>>24
未経験でもできる?
>>26
最初は体力必要かもしれんが慣れれば余裕
まぁ派遣ならだけど

54名無しさん2015/02/05(木) 22:49:07.59id:MqKRMo4u0.net返信
歳くったらきつくないかな
55名無しさん2015/02/05(木) 22:50:35.77id:fOmznltW0.net返信
おっさんはたくさんいる
むしろ俺みたいな若い方が少ない
 参照:流速VIP


ここでやり取りされているのは「工場の仕事は言うほど苦じゃない」といった内容のようです。確かに、接客業が合わない人や、事務仕事のような体を動かさない仕事が苦手な人には「工場の仕事が楽」だと感じるのかもしれませんね。

ライン作業で同じことを繰り返す作業を「苦痛」と取るか「楽」ととるかは人それぞれですから、それと同じですね。

自分に合うかどうかは働いてみなければわかりません。応募を迷っているのならば、とりあえず働いてみるのが良さそうです。工場のお仕事を一度経験してみてはどうでしょう?


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 02:54:34.73

そこら辺のホワイトカラ―より楽しいぞ
何より嫌な人が一人もいないし皆親切でストレスフリーだぞ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 02:56:33.05 id:Cf3rxul9a.net

禿同
ウチの工場の派遣さんも派遣でやるなら工場が一番だって言ってたわ
人間関係でストレス抱えにくい環境だしみんな良い人

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 02:59:34.26

>>7
ホントそれ
今までの人間がクソに感じる

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 03:00:36.43 id:LWq2TzQd0.net

仕事にやり甲斐とか求めない人ならいいんじゃない?

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 03:09:09.24

>>15
やりがいはあるぞ
なんて言ったって三菱の空調機器を組み立てるんだからな
俺の携わった製品が北米や東南アジアへ行くんだぜ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 03:01:16.01 id:GsAS5BfX0.net

派遣は間違いなく底辺だろ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 03:09:09.24

>>16
実際に働いてみると底辺とは感じなくなるぞ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 03:01:33.76 ID:5mLRizHI0.net

最底辺は社保すらない会社
工場系はその辺や福利厚生がしっかりしてる

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 03:09:09.24

>>17
ホントそう

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 03:08:30.60 id:JPANArSC0.net

地銀からネジ工場行ったけど天国

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 03:20:48.87

>>25
銀行員は外回りがあるから大変そうだね

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 03:14:39.27 id:jH6ll/zB0.net

ホントにゴミみたいなところもあると思う

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/31(土) 03:37:40.96

派遣が大量かつ短期間でバックレられてるような工場はもちろん止めるべきだね
三菱だと社員教育がしっかりしてて派遣さんに怒ってはいけないことになってる

 参照:ライブドアブログ


ネット上では、派遣社員は底辺だという厳しい意見もちらほら耳にしますが、ここではそれについて触れているようですね。

筆者はもちろん派遣社員が底辺だとは思っていません。しかし実際には、安い給料のうえ大した福利厚生もない条件で雇われていたりする例があるのも事実のようです。

しかしこちらの記事で紹介している「工場」のお仕事は、派遣先が大手のメーカーであることも多く、福利厚生は優良企業並だったりします。特に自動車メーカーでの派遣社員の待遇は年々良くなっており、派遣だからといって侮ることはできません。

先行するイメージだけで軽々しく「底辺」といった言葉を使う方々がいらっしゃるようですが、実際は一言で「派遣」といっても様々な派遣先、仕事内容があることを考慮すべきでしょう。

学歴などが不要で月給30万円以上が可能、しかも福利厚生が整っているお仕事が果たして底辺と言えるのでしょうか?

答えは言うまでもありません。

工場派遣のリアルがよくわかるブログ


なんだかんだ言ってもその仕事がどんなものなのかを知るなら経験者に聞くのが一番ですよね。2chなどのコメントから情報収集するのも悪くはありませんが、工場のお仕事を経験した方の情報が集まる「ブログ」もおすすめです。

こちらでは、主に自動車メーカーの工場勤務に関する情報が豊富な「有名ブログ」を紹介しようと思います。2chなどとは違い「情報がわかりやすくまとめられている」点が肝です。

それぞれのブログごとに特徴がありますので、いくつかのブログを参考にするのが良いと思います。是非チェックしてみてください。

おすすめブログその1「勝ち組期間工のブログ」


自動車メーカーの工場で働く「期間工」に特化したブログです。派遣で自動車メーカーの工場で働く場合と、期間工として働く場合とでどんな違いがあるのかなどが詳しく考察されていたりします。

2chなどのコメントもよく引用されていますので、実際の現場の状況をふまえた内容が多いのが特徴のブログです。

おすすめブログその2「あ、かげぽんの期間工ブログだ!」


こちらも、その名の通り期間工に関する記事が目白押しのブログです。こちらのブログの特徴は、記事の切り口が非常にユニークだという点です。

「派遣会社ランキング」や「寮の徹底考察」など、一つの事柄を深く掘り下げる内容のものが目を引きます。2017年現在も随時更新中ですから最新の情報を掴むのにも良さそうです。

おすすめブログその3「期間工体験談ー元無職がブログしてます」


先にご紹介した二つのブログは総合的な情報を扱うものでしたが、こちらは期間工経験者が体験談を語るブログです。

ブログ主は、派遣社員として愛知県の自動車工場で働いた経験があり、その経験を元に工場派遣のあれこれを考察してくれています。こういった経験者によるブログは貴重な情報源になりますので、是非チェックしておいて頂きたいところです。

工場派遣でありがちな「あるある」エピソード


どんな仕事にも、その仕事ならではの「あるあるネタ」というものがあると思います。当然工場派遣のお仕事にも様々なあるあるエピソードがありまして、中でも特に面白かったものをいくつか紹介してみようと思います。

※内容が偏っていたりしますが、あくまで一個人の見解です。こういった意見もあるんだなぁと広い 心で見て頂くようお願い致します(笑

最初にご紹介するのは、工場派遣あるあるを簡単な動画として編集しているものです。極端な意見も多いですが、中には実態を見事に言い当てているような意見もありました。

ちょっとしたネタとして見てもらうと良いかもしれません。

動画はこちらから!


動画はこちらから!


動画はこちらから!


他にはこんなあるあるネタもあるようです。ざっとご紹介してみましょう。

【工場派遣あるある】

・単純作業中は脳内でBGMを再生。ノッてくると作業を楽々クリア!
・ライン作業は宝くじ?当たりハズレが激しすぎる。
・ついついハンドリフトに乗って遊んじゃう。
・トイレに行列。タイムカードにも行列。人多っ!
・夜勤の後は謎の達成感と開放感がある。
・時間の流れがすさまじく遅い。
・独り言がいつのまにか増えている。
・同じ作業着だから誰が偉いかわからない。
・携帯がよく消えるが、大抵はロッカーの上に忘れている。
・派遣は工場でぼっち。

どうやら作業中のあるあるネタが多いようですね。慣れるまでは大変なライン作業も、熟練者の方は時間を長く感じしてしまうほど退屈になってしまうようです。

みなさんいろいろな工夫をして仕事を乗り切っているということでしょうか。仕事中に脳内で妄想したりというのはいろいろな職業でありそうな話ですね。

工場派遣は底辺?辛い?とんでもない!


工場派遣は「底辺」「辛い」といったイメージがあるようですが、少々イメージが先行しすぎていて正しい認識とは言えないのではないかと思います。

一昔前ならば、期間工を始めとする工場勤務の従業員の待遇はそれほど良くなかったかもしれません。当時は寮もタコ部屋が多く、賃金もそれほど高くはありませんでしたからね。

しかし近年は工場の人員不足もあって、各メーカーは様々な特典などを用意して従業員を募集するようになりました。派遣会社が各メーカーの求人を紹介しているのも、すべてはたくさんの従業員を確保するために各メーカーが様々な手段を講じているからに他なりません。

したがって、工場でのお仕事は年々待遇が良くなっていると考えても差し支えないと思います。特に自動車製造業は各大手企業が高額の入社祝金や慰労金を用意していますので、下手な正社員の給料よりも月収や年収が高くなる場合があるほどです。

仕事内容も必ずしも辛い作業ばかりではありませんし、少々辛くとも高額の給料を考えればそれ相応の仕事内容だとも言えます。

結論として、工場派遣のお仕事は決して「辛いだけのお仕事ではない」と言えるでしょう。高齢でも働けたり、学歴がなくても高収入が得られたりと、他のお仕事では考えられないメリットが目白押しです。

底辺どころか、こんなに優遇されたお仕事も珍しいのでは?

未経験、裸一貫から大金を稼げる仕事などそうそうありません。みなさんも是非、工場派遣でのお仕事にトライしてみてください。おすすめのお仕事です!