期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

県外の寮付きなら派遣より期間工!期間工の寮事情についても解説

県外の派遣のお仕事を探しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

県外のお仕事の場合、さまざまなお仕事がありますが、寮が完備されている住み込み求人を探している方が多いです。

そこで、注目すべきなのが期間工の求人です。期間工の求人は、県外の方でも働くことが出来ますし、寮が完備されている求人がほとんどです。

そこで、期間工の寮の事情や、期間工の求人について詳しく見て行きましょう。

◇そもそも期間工って何?働き方や待遇のご紹介

そもそも、期間工とはどういった働き方のお仕事なのでしょうか。

期間工は、期間従業員と呼ばれているお仕事で、契約期間が定められていて、約3~6ヶ月程度の契約期間の間、契約社員という形で働くのが期間工です。

期間工のお仕事は、短期のお仕事になりますが、大手のメーカーの直接雇用となりますので、待遇なども良く、給与も高いのが特徴です。

また、寮が完備されているため、寮に入って働くことが出来ますし、寮費や光熱費なども無料のため、短期間でもしっかりと貯金をすることが出来ると言えるでしょう。

通常の日雇い労働の場合、寮が完備されている求人は少ないですし、給与や待遇もそれほど良くないことが多いです。

しかし、期間工のお仕事は、正社員並みの待遇を受けることが出来ますし、正社員登用も目指すことが出来ます。

最終的に正社員になりたいという方の場合、期間工で働くことがおすすめです。

また、期間工の場合赴任手当などがある工場もあり、県外の方でも安心して働くことが出来ると言えるでしょう。

◇期間工になるには派遣会社を使うのがお得!

期間工になるためには、どのような方法でなればいいのでしょうか。

まずは企業の期間工の求人ホームページなどから直接応募をするという方法があります。

しかし、この方法よりも、派遣会社を使った方がお得であると言えるでしょう。

派遣会社を用いることによって、未経験者が期間工として働く場合、自分に合ったお仕事を紹介して貰うことが出来るというメリットがあります。

また、面接に関することでも、面接対策などのサポートがあったり、期間工として働く上でのアドバイスを受けたりと、しっかりとしたサポートを受けることが出来ます。

また、派遣会社を通すことによって、入社祝い金が増えたりすることもありますので、お得であると言えるでしょう。

派遣会社によっては、面接交通費が無料、宿泊費も無料となっているところもあり、直接応募するよりも待遇が良くなっています。

◇長く働くなら環境はとても大切です。寮のことについて

期間工のお仕事は、住み込みのお仕事になります。

このため、寮が充実しているため、県外の離れた場所で出稼ぎをすることになったとしても、不安はないと言えるでしょう。

県外から出稼ぎに来て、寮に入寮して活躍されている期間工の方も多く居ます。

県外から出稼ぎをする場合、住居のことを考えなければいけませんが、ほとんどの期間工のお仕事で、寮が完備されています。

また、寮費も無料、光熱費も無料のため、生活費を大幅に節約することが出来ます。

がっつりと短期間で貯金をしたいという目標がある方は、期間工のお仕事でも短期間でお金を貯めることが出来ると言えるでしょう。

また、最近の寮は、環境も良くワンルームマンションのような綺麗な寮もたくさんあります。

休日に町に出やすい寮もあれば、スーパーやコンビニが近い寮も多く、快適に過ごすことが出来ると言えるでしょう。

◇待遇はしっかりしているので県外で働く場合でも安心です

期間工として派遣され、県外の工場で働いているという方は、たくさんいます。

会社によって、たとえば、入社祝い金の額や、時給、そして、寮の環境やマイカー通勤の可否など、待遇が違いますので、自分に合った求人や工場を探すことがオススメです。

そうなると、あえて近場よりも遠くで勤務をした方が、待遇が良いケースもあります。

県外の期間工の求人でも寮が完備されていますし、派遣会社を通すことで、さらに入社祝い金の金額が増えたりと、待遇もしっかりしていますので、安心して働くことが出来ると言えるでしょう。

期間工のお仕事は、このように、出稼ぎでも十分に稼ぐことが出来ますし、安心して働くことが出来る環境にあります。

このため、これから、期間工の求人を探す場合には、自分の都道府県や市だけではなく、全国各地の求人を比較してみても良いと言えるでしょう

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

期間工として県外に派遣されたとしても寮などが完備されていますので、安心して働くことが出来ます。待遇もしっかりとしていますので、短期間の勤務であったとしても、がっつりと稼ぐことが出来ると言えるでしょう。

また、派遣会社なら、面接交通費なども全額出してくれることも多いです。

これから期間工のお仕事を検討している方の場合、県外も視野に入れて、求人を探してみてはいかがでしょうか。