期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

【絶対とったほうが良い資格!!】神戸にあるフォークリフトの優良求人紹介します!!

 今回は、神戸で仕事を探している人の為のとっておきの情報をお届けします。漠然と「仕事を探している…」といっても、神戸では様々な求人があります。

 今回は、とにかく好条件の仕事に就くためには、どんな資格が有効なのか。また、その資格を使って、どんな仕事に就くのがベストなのか?という点について、くわしい情報をご紹介したいと思います。今回の記事を、是非神戸での転職・就職の参考にして下さい。

神戸で求人見つからない?!【学歴重視の企業多発?!】

 では、まず最初に神戸ではどんな求人が多いのか、チェックしてみましょう。求人と一言で言っても、やはりチェックしておきたいのは、安定の「正社員」の仕事です。

神戸で実際に募集されている正社員の仕事を見てみると、実に様々な仕事の募集があります。一例を挙げると、「携帯電話ショップのスタッフ」「生命保険の営業スタッフ」「不動産の店舗スタッフ」などです。しかし、よくよく見ると、それらの営業スタッフや、ましては大企業の正社員となると、「学歴」が一つのハードルとなります。大企業の正社員となると、その殆どが「大卒以上」という学歴が必要になってきますし、一般的な営業職でも、基本的には「高卒以上」の学歴が必要です。 もちろん、大卒以上の学歴を持っている方なら、選択肢は広がりますが、高卒や中卒の場合は、正直なところ大企業で正社員になれる確率は限りなく低くなります。

【とても便利?!】持っていれば転職できるフォークリフトの資格?!

 では、学歴が大きなハードルとなるのであれば、他の手段で大手企業への就職ができる方法を探さなくてはなりません。そこで注目したいのが「資格取得」という方法です。 

しかし、一言で「資格」といっても、どんな資格を取ったほうが良いのかわかりません。そこで、特に転職者におすすめの資格があります。それが「フォークリストの免許」です。工場や荷受場などで活躍するフォークリフト。一見公道で走る訳ではないので、免許は不要と思いがちですが、実はそうではありません。フォークリフトで運ぶ荷物が、最大1トン以上となる場合は、フォークリフト技能講習を受ける必要があり、資格が必要になってきます。しかし、フォークリフトの資格を持っていると、様々な企業に就職する事が可能です。

例えば、資格がない通常の製造スタッフなら、月給が25万円程度のところ、フォークリフトの資格を持っているだけで、月給30万円以上という会社も少なくありません。また、会社によっては資格手当てが支給されるケースもあります。

 フォークリフトの資格で働ける神戸の求人?!

 では、実際にフォークリフトの資格を持っていれば、どんな会社へ就職が可能なのか?実際の求人サイトなどを見ていきましょう。

 求人例1, 倉庫内作業員(検数・フォークリフト)※経験者優遇

大手冷凍倉庫会社でのフォークリフト作業の仕事です。将来のキャリアプランが描ける仕事で、将来的には年収500万円以上を狙うことも可能です。またフォークリフト免許をもっていれば、月給24万円~40万円の高待遇です。

株式会社暁星(ギョウセイ)【月給24万円~40万円でスタート!】/倉庫内作業員(検数・フォークリフト)※経験者優遇(967499) | 転職・求人情報サイトのマイナビ転職

 求人例2, 国内最大規模のチルド物流ネットワークでの倉庫内作業スタッフ

こちらもフォークリフトを持っていれば、高待遇です。月給は25万円~28万円となっていますが、残業があるという事ですので、ここから残業代を足せば、30万円程度の月給が得られるでしょう。

株式会社ムロオ 神戸支店 【正社員】倉庫内作業スタッフの募集詳細

  以上の通り、営業や店舗スタッフとして条件の良い仕事を探しているくらいなら、上記にあるような優良企業での転職に有利になるよう、フォークリフトの資格取得を検討してみては如何でしょうか?きっとこれからの人生にも役立つこと、間違いなしです。

 

【注意】フォークリフトの資格があるのに働けない…まさかの求人の落とし穴!

 一般的に就職には資格が有利になります。工場の勤務では、とくにフォークリフトの資格を持っていることは有利になります。しかし、面接のときに「フォークリフトの免許を持っています!」と胸を張っても、実際の業務になると、まったく動かせないことも珍しくありません。実務経験がなければ、ペーパードライバーと同じこと。そのため、フォークリフトの資格だけでは働けないというのが現実です。

しかし、期間工を目指す人は、ここでがっかりする必要はありません。期間工はフォークリフトの資格を持っているだけで、採用確率が確実にアップします。さらに、実務経験がなくても重宝がられます。

フォークリフトでの運搬作業は、ラインの動きと合わせて動かなくてはなりません。それは、ラインを経験したものでなければわからないタイミングといっていいでしょう。ラインを読める人がフォークリフトでも活躍できるのです。

このように、大手のメーカーでフォークリフトの実務経験を積んでおけば、それはもう立派なキャリアになります。次の求人採用にも必ず有利になることでしょう。

フォークリフトの資格を活かすなら○○???

 ここまでで、優良企業に就職をするには、資格が必要、さらに言うなら数ある資格の中でもフォークリフトの資格は転職にかなり有利である、という事をお伝えしてきました。

 たしかに、一般的な優良企業に就職する為にはフォークリフトの資格は有効です。しかし、フォークリフトの資格を持っている場合、もっと条件の良い仕事、そして一般的な優良企業ではなく、もっと大きな大企業に転職する事が可能です。

 では、どのようにして大企業への転職が可能になるのでしょうか?

 それは、「大手自動車メーカーなどでの期間工として働く」という選択肢です。期間工とは、6ヶ月や1年・2年と期限を決めて働く方の事を指しますが、主に自動車の製造ラインや、自動車メーカーの物流ラインでの仕事をする事になります。慣れないうちは、体力的に厳しいと思うかもしれませんが、慣れてくると仕事が楽しくなってきます。

さらに期間工が注目されるポイントは、その待遇の良さです。月給は27万円~30万円程度もらうことが可能で、さらに契約期間が満了すれば、慰労金や報奨金が支払われます。さらに無料の寮に住むことも可能なので、がっつり稼ぎたい!しっかり貯金したい!という方にとっては、最適な職場です。

 また、特にフォークリフトの資格や経験を持っている方の場合は、特に期間工として優遇されるケースもあります。一般の人は製造ラインで仕事をするケースが多いのですが、フォークリフトを持っている人は物流ライン専属で配属されたりするケースもあります。

期間工として活用するフォークリフトでの仕事内容とは?!

フォークリフトは工場や建築現場、倉庫などでよく見かける重機です。フォークリフトを使えば、重いものでも軽々と持ち運びができます。そのため、神戸でも自動車に関わる製造工場や電子部品製造工場、物流倉庫で働く期間工にとって、フォークリフトの運転資格を持っていると有利なケースがあります。さらに、資格手当として給料に反映されることもあります。

フォークリフトの仕事内容としては、部品をそれぞれのラインに供給する作業になります。その他にも、屋外での部品の搬入・搬出などを行います。

期間工のベテランの多くはフォークリフトの資格を持っています。なぜなら、年をとってからでもこの資格を持っていれば、採用に有利になるからです。期間工の平均年齢は比較的若くなっています。期間工の仕事は、重いものを持ち上げたりする肉体労働が主で、年を取ると体がきつくなるからです。しかし、フォークリフトなら、力は必要ありません。

神戸でフォークリフトの資格を取るための費用は5万円ほどです。5日間の講習と実技で取得することができます。30代以で期間工未経験という人は、ぜひ取得しておきたい資格です。

 

【まとめ】

 以上、今回は神戸で仕事を探している方の為に、とっておきの情報をお届けしました。学歴が要求される求人が多いなか、フォークリフトなどの資格さえ取っておけば、様々な企業への転職が可能になります。また、期間工という選択肢を選べば、フォークリフトの資格を活用して、高待遇の仕事に就くことも可能です。これからの長い人生、どこの会社でも生きていける強い資格を持っておく!というのも、ひとつの手段ですので、是非検討してみてください。