期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

季節労働なら○○しかない!沖縄から出ないでも面接が受けられる?!

沖縄に住んでいる。季節労働でたくさん稼ぎたい。ふたつとも当てはまる人、必見です。

短期間でガッチリ稼げて、生活費がすごく節約できて、驚くほど待遇がいい、好条件の求人があるんです!

寮費、水道光熱費は無料。寝具、エアコン、テレビ、冷蔵庫は完備されています。

安くて美味しい社員食堂があるから、食事にも困りません。

 でも、仕事を探しに遠方に行きたくない?

大丈夫です。沖縄県で面接が受けられる企業は複数あります。

赴任、帰任時にも手当が支給されるので、安心です。

 

沖縄で働ける季節労働求人とは?!

沖縄って、いいですよね。海はキレイだし、お酒は美味しい。「なんくるないさ~」って毎日笑って、のんびり暮らせるイメージです。

でも笑えないのが、仕事に関すること。沖縄は日本で一番失業率が高い県です

なんと、失業率が常に全国平均の2倍!なんです。県内には仕事がないので、季節労働や出稼ぎに出る人が大勢います。

沖縄県内で仕事にありつけた人も、悲しいくらい給料が少ないんです。

都会の3割なんてところも実際にあります。しかも、沖縄の物価は決して安くないのです。

家賃も水道光熱費もむしろ上昇傾向です。給料は激安なのに、生活費は普通にかかる。

これでは、生活は苦しいですよね。労働者も家族も本当に大変です。

 どうして沖縄は給料が安いんでしょうか?製造業がない。大企業がない。のが大きな理由のひとつです。

沖縄は運搬コストがかかります。所得も低いので、沖縄県内での消費も期待できません。やはり、沖縄県外でお金を稼がないと厳しい状況です。

 

ハローワーク名護を活用して名護で働くと?

実際に沖縄にある求人を,ハローワーク名護にある求人で見てみましょう。

名護市にある一流スパ・リゾートホテルの備品を発注する業務の求人では,給与が15~20万円。

給与的には悪くはありませんが,「立ち仕事やビールケース等の持ち運び等があり体力、持久力が必要」とのこと。

一般事務業務だけではなく,力仕事も求められるんですね。

しかもフルタイムの仕事にも関わらず,正社員の募集ではありません。

事務員の期間業務職員の求人もあります。

給与は日給換算で6,430~6940円。

月20勤務概算で129,680~138,900円となっています。

もし,東京都内のコンビニで働いた場合,時給は1100円以上が当たり前ですから,同じ時間働いたとすると約17万6千円。

コンビニの給与より低い事務員ってちょっと悲しいですよね。

この様に,沖縄県内では圧倒的使用率を誇るハローワーク名護を活用しても,条件の良い求人に巡り合うことは難しい,というのが沖縄の実情なんです

 

 

超大手自動車メーカーが沖縄で面接可能!?

 沖縄県は仕事がない、

あっても給料が安い。

生活が苦しい。

その打開策が、大手自動車メーカーで働くという選択です。

でも、「沖縄県外へは面接に行くだけで高い交通費がかかる!」というあなた。

安心してください。さすが大企業、沖縄で面接してくれます。沖縄から一歩も出ないで、大企業で働くチャンスを掴めるかもしれません

 面接地が沖縄県の超大手自動車メーカーと、沖縄県の面接会場は下記の通りです。

  1. 日野自動車株式会社。ハローワークプラザ那覇
  2. 株式会社SUBARU。仕事ありますプラザ
  3. トヨタ自動車。沖縄県青年会館、東横イン那覇旭橋駅前、沖縄商工会議所。
  4. 本田技研工業車株式会社。TKPネストホテル那覇センター 

 ホームページからネットで応募できます。

応募当日に、テレビ電話で面接が可能な場合もあります。

最短3日で働くことができます。未経験者も多数活躍しています。

現場配属前に、賃金支給対象の研修もしてくれるので、安心です。

【高待遇?】期間工だとお金がたまる?!

「期間工」を知っていますか?

期間工とは、自動車工場や電子部品製造工場などで働く契約社員のことです。

短期間でお金を稼ぐ方法として、必ず選択肢に入ります。

特に、「車関連の期間工は、すごく稼げる!」と評判です。

期間工は大企業の直接雇用だから、給与と待遇が抜群です。

初月の月収例は最大で73.5万円以上!(祝い金込み)

しかも今なら、満了金、入社祝い金、食事補助など、沖縄県内ではありえないほど充実した待遇です。

選考会に参加して入社すれば、40万円支給されるキャンペーンも実施されています。

赴任費用も会社負担だから、お金がかからず安心です。

さらに、6ヶ月満了すれば、慰労金として40万程度もらえ、期間満了時には帰任旅費も支給されます。

無料の個室寮や食堂が完備されているので、生活費の負担が少なく、お金が貯まります。

半年で100万円以上の貯金が可能です。

また期間工が暮らす寮にはテレビエアコン、冷蔵庫はもちろん、寝具も無料で貸してくれるので、初期費用がかかりません。

至れり尽くせりですね。

 

沖縄で面接可能な大手自動車メーカーの3社比較!

① 日野自動車株式会社

 短期でガッチリ稼ぎたい人にピッタリです。3ヵ月勤務満了の場合、満了報奨金6万円、慰労金が4.8万円支給されます。さらに今なら、入社祝金5万円、早期赴任手当10万円が支給されます。月給例は、残業、休日出勤なしでも20万円以上。残業25時間、休日出勤8時間の交代勤務で30万以上が可能です。勤務場所は、東京都日野市、羽村市、群馬県太田市、伊勢崎市、茨城県古河市のいずれかです。

② 株式会社SUBARU

スバルのメリットは、何といっても手厚い待遇。契約満了慰労金4ヵ月で8万円。皆勤手当3万円。経験者手当、夏季手当、正月手当など。今だけ限定で選考会に参加後、入社すれば最大17万円支給。TV・冷蔵庫・寝具付きの寮費、水道光熱費が無料です。群馬県太田市周辺にある3工場のいずれかに勤務。

③ トヨタ自動車

トヨタのメリットは、多数の社員登用実績(2016年377人登用)。腰を据えて働き、将来トヨタの正社員を目指すなら、かなりおすすめです。愛知県の11工場のいずれかに勤務。

 

大手自動車メーカーの期間工として働く仕事内容とは?

では実際に期間工として働く場合,どんな仕事を行うことになるのでしょうか?

日野自動車の場合,流れとしては,塗装→艤装→エンジンライン→組立ラインというかたちになります。

塗装は読んで字のごとく,溶接,組み付け済みの部材を塗装する業務となります。

艤装というのは耳慣れない言葉かもしれませんが,内張りやシート,ハンドルなどの内外装設備を取り付ける作業になります。エンジンラインでエンジンの組立を行い,最終的に組立ラインで出来上がった部品を取り付けて完成。部品総数は3000点を超えるといいますから,やっぱり自動車の生産ラインというのはすごい現場なんですね。

SUBARUの工場の仕事内容も,日野自動車と大きく異なるわけではありません

ただ,工場によってはプレスや溶接といった業務内容もあり,こちらは機械(ロボット)を使っての作業ですから,より慎重さが求められます。

最後にトヨタ自動車。

トヨタは品質管理に厳しいことで有名ですよね。

トヨタの工場はエンジン・シャーシ系,ボディー系,部品系という三系統にラインが分けられていて,ライン内でも作業内容は大きく異なります。

キツイ作業内容もあれば,比較的ラクな部署もあって,どの作業を扱うかは運次第。でも,世界のトヨタの自動車を自分の手で造っているというやりがいが感じられる職場でもあります

 

【まとめ】

季節労働を検討しているなら、大手自動車メーカーの期間工は絶対におすすめです。

 実は、「期間工の仕事は楽」という意見が大半です。リピーターも多いです。体力もそれほど要らないのに、キツイと言われがちな理由は、工場の夏の暑さが大きいようです。 しかし、沖縄県人は暑さには比較的慣れているので、期間工の仕事に向いているのではないでしょうか?

 沖縄を愛しているあなた。沖縄を一時離れて、沖縄の良さを再確認してみませんか?短期間で、お金、快適な生活、技術が手に入ります。