期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

【大分期間工】大分にある工場求人を徹底解説!休日の別府温泉は格別!

疲れた時にはゆっくり温泉につかる…

日本人なら当然の発想ですよね。

では,もしその温泉が日常的にあって,仕事帰りにいつでも入れるとしたら?

そう,そんな夢のような環境で働けるのがここ,大分なんです。

大分はご存知の通り,日本で一番源泉の多い県。

いたるところで温泉の湯けむりがたちこもっています。

そんなところで働けば,一日の疲れを文字通り汗と一緒に流すことができちゃいますよね。

でも,大分って温泉だけで他に何もないんじゃない?

そもそも仕事だってあるの?

そんな疑問をお持ちのあなたに,今日は大分と大分のおすすめ求人を徹底的にご紹介します。お楽しみに!

 

こんなに栄えている大分の近くで働ける工場求人

 大分には全国に約44,000社ある八幡宮の総本社・宇佐神社や日本百名道に選べれる「やまなみハイウェイ」,江戸の佇まいを今に残す杵築城下町に最新の買い物スポット・JRおおいたシティと,実は見どころに溢れた場所なんです。

さらに大分名物のとり天や別府冷麺,日田焼きそばに城下カレイ,関サバ,大分なのになぜかこの名がつく「りゅうきゅう」など,美味しいものに囲まれる,食の都でもあるんですね。

全国的にはあまり知られていない大分の魅力はまだまだありますが,でもこの記事をご覧になっている一番の理由は仕事ですよね?ご安心下さい。

求人もしっかり揃っていますよ。

大分は実は大分臨海工業地帯という,北九州工業地帯とともに太平洋ベルトを構成する,国内有数の工業地帯でもあるんです。ですから当然,工場関係の求人も数多くあります。

例えば新日鐵住金大分製鐵所さんは新卒だけではなく,中途採用も積極的に募集しています。

さらに九州市光工業株式会社さんも工場拡張による正社員を大募集中ですし,山陽工業株式会社さんも,事業拡大のため未経験者でも始められる,工場員の正社員を募集中です。

このように,大分では様々な大企業が工場で働く人材を大募集中なんです

 

工場での仕事内容を徹底分析!

なるほど,確かに工場の求人はしっかりあることが分かりました。

でもその中身・つまり条件は一体どうなんでしょうか?具体的に見てみましょう。

まずは新日鐵住金大分製鐵所さんの求人内容です。

募集しているのは設備のオペレーター業務とメンテナンス業務で,勤務地は大分市。

三交代勤務者と常昼勤務者に分かれていて,給与は月給16万円~25万円(経験・年齢に応じて優遇)+各種手当となっています。

新日鐵住金さんのような大企業に就職できるというのはとても大きなメリットですが,応募資格が高卒以上で2017年9月1日時点で34歳以下の方(職務経験不問・性別不問)という年齢制限がありますし,応募した後の流れが,書類選考,一次選考(筆記試験・面接),二次選考(面接),最終選考(面接)を経ての内定となっているため,とても狭き門であることは間違いないですね。

九州市光工業株式会社さんはどうでしょうか?

こちらの勤務地は中津市,月給180,000円〜250,000円で交通費一部支給となっています。

応募条件などは特にないのでハードルは低いですが,寮制度がないため,県外からの応募は厳しそうです。

採用されても自分で家を探すのは大変ですよね。

最後に山陽工業株式会社さん。

こちらの勤務地も中津市で,給与は基本給18万円+各種手当て。こちらもフリーターでも応募OKで中途採用が50%以上と,応募の門戸は広いんですが,九州市光工業株式会社と同じように寮がなかったり,面接場所が福岡だったりと,これまた県外者にとって厳しい条件と言わざるをえません。

 

【天職?!】こんなにもよかった大分での期間工!!

 それじゃあ,やっぱり大分のちゃんとした企業で働くなんて無理じゃないか!

あーここまで読んでがっかりした。時間返してくれ!と思っているあなた!

 いえいえ,そんなことはありません。

 実は大分で,大企業で,しかも県外からでもしっかり働ける工場があるんです。

 それが大手自動車メーカーの工場で働く期間工のお仕事です。

例えば中津市に工場を持つ,ダイハツ九州さんの期間工(契約社員)の求人を見ると,給与が日給で¥8.350~,皆勤手当が月1万円,満期奨励金が6万円~15万円,他に特定手当や,残業,深夜,休日出勤手当が支給されます。

さらにダイハツ九州では,頑張った人には昇給,さらに正社員登用制度もありますから,期間工をステップにダイハツの正社員になる,という道もひらけています。

さらにさらに,ワンルームの寮完備(2ヶ月寮費無料)で,160円から利用できる食堂もありますから,遠方からでもしっかり働ける環境が整っているんですね。

よりくわしく読んでみたい方はこちら下記のリンクに公式採用ホームページを貼っておきますのでご覧ください。

参考:ダイハツ九州の期間工採用ページ

 

大分県で働くダイハツ期間工の仕事内容は?

そんな大分県の代表的な期間工、ダイハツの仕事内容です。

期間工であっても、大分県から自分が携わった車を日本全国へ、又は世界へダイハツの車が送り届けられるのです。すごくやり甲斐があります。

車製造における期間工の仕事内容は大きく分けて3つあります。

  1. プレス・ボディー工程
  2. 塗装工程
  3. 組み立て・検査工程

まずはプレス・ボディー工程ですが、成形されたボディー部品を正確にコンピューターで位置決めをします。

そして、ロボットを使って溶接し、車の形につくり上げます。

この工程で初めて車の形が見えてきます。

2番目は塗装工程です。

ボディー工程が完了した車体に塗料を使って光沢と色彩を与えていきます。

綺麗な車に仕上がり販売されている車をつくっているのだと実感がわいてきます。

最後は組立・検査工程になります。

美しく塗装されたボディーにウインドウガラスやエンジン、タイヤ、ブレーキなどの車の基本を成す部品を組みつけていきます。

車としての役目を与える機能を備えつけることによって製品が完成していきます。その後は各機能が正常であるかを検査していきます。これで大分県から世界へ出荷される準備が整います。

以上がダイハツの期間工の作業内容になります。

 

こんなに良い待遇だと…経験者の雇用しかおこなっていないの?

大分周辺にはトヨタ、日産、ダイハツといった自動車製造メーカーと関連する部品のメーカーが多くあります。

ここまで期間工って意外と給料いいし待遇もいいなと感じた方もいるでしょいう。

しかしこれだけ待遇がいいと働きたいと思っても経験者でないといけないの?やっぱり学歴は必要なの?という疑問が出てきます

その疑問を解消すべく調べてみました。

まず、経験者であれば優遇されることはありますが、経験者採用しか雇用しないということはありませんでした。

自動車関係のメーカーでは経験者手当というものがあります。

だいたいが6か月契約以上で発生します。

過去に同じ会社で働いていてそこで再度働くことで経験者とみなされます。

実際の会社の募集要項や雇用された方の体験談をみると体力ややる気があれば経験者で無くても問題ないです。

実際の募集内容にも「初心者歓迎」「学歴不問」という文言も少なくありません。

仕事内容からしても特別な知識を必要とする仕事でもないです。

むしろ、手先が器用な人や体力に自信のある人、やる気が旺盛な方が多かったです。

中には高校を卒業してすぐに期間工に勤められた雇用された方もおられます。

若い方が体力はあるからでしょうか。

応募資格にも「満18歳以上の方」とありますので高卒でも問題ないことが裏付けられます。

よって、経験や学歴が無くても問題ありません。

 


そんな期間工になるための志望動機?!

でも,アルバイトや一般の企業の面接なら受けたことがあるけれど,期間工の面接ってどんなこと聞かれるの?志望動機はなんて言えばいいの?

そんな風に感じちゃうかもしれませんね。

確かに,一般の企業に正社員として応募する場合は,それなりの応募動機はあるはずですし,アルバイトならそもそも志望動機はそれほど重要じゃありません。

でも,期間工として働く応募動機って?どうして期間工として働きたいの?

ご安心ください。そんなに難しく考える必要はないんです

正直に「給与面や寮があることなど,待遇面が魅力的だった」と言えば,それで問題ありません。

さすがにそれじゃぁちょっと…と感じるなら,「車が好きなので,車を作る仕事に携わりたいと思った」と言えば二重丸でしょう。

「期間工になるのが憧れだった」なんて人はいないでしょうから,正直に自分の動機を話せば,志望動機を理由に採用を断られるなんてことはないはずです。

応募の流れと言えば,一般的に電話もしくはHP上で申し込み,その後は全国で開催されている募集会場で面接後に採用,というかたちになります。今現在どちらにお住まいであるとしても,比較的容易に応募できますので,どうぞご安心ください。

 

【まとめ】

いかがでしたか?

大分にある工場の求人を徹底解説してみました。

「温泉」と聞くだけで,アンテナがピンと反応してしまう大分ですが,温泉以外にも沢山の魅力があります。

さらにその大分では,期間工として県外からでも応募しやすく,働きやすい環境が整っていることが分かりました。

平日は業務時間にしっかり働き、業務時間外はしっかりプライベートに時間を充てる。

そして休日には温泉で疲れを癒し、英気を養い働き、お金も稼ぐ。

ライフワークバランスという面に関して言えば文句なしではないかと思われます!

工場で働いた後に温泉で疲れを癒やし,休日には大分の美味しいものを食べて英気を養って,またしっかり働くことができるんですね。

寮での生活は余計な出費がかからない分しっかり稼ぐことも出来ますし,自動車メーカーという大企業の正社員になることだって夢ではありません。

大分の工場で働く自分の姿をしっかりイメージ出来ましたか?

応募するなら今しかありません!ぜひ大分にお越しください!!