期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

他県に出ないですむ!長崎で工場勤務ができるところをご紹介

工場は福岡や愛知などさまざまなところがあります。

今回は長崎の工場でも稼げるところがあるという紹介をもとに、アイシンググループのシーヴィテック九州の月収や手当、勤務先、仕事内容などの紹介をします。

他にもシーヴィテック九州の評判や、長崎で工場以外でアルバイトする場合と期間工で長崎の工場で働いた時の差などの紹介をします。

これから長崎で働こうと考えている方や、長崎以外で働こうと考えてる方にも長崎の期間工の良さをお伝えできればと思います。

 長崎でも稼げる工場はあるよ!

期間工でまず思い浮かぶのが愛知や関東だと思います。

その中でも現在、日産自動車工場やトヨタ自動とて車九州、さらに大分工場の3工場が立地し九州は第3の自動車生産拠点となりました。

福岡には「トヨタ自動車九州」「日産自動車九州工場」などトヨタ自動車や日産中心の下請企業が約170社、他にも佐賀、大分、熊本にはブリジストンやダイハツ車体、ホンダ中心の下請企業が約50社ほどあります。

また長崎県内の自動車メーカー関連の自動車部品事業所には「住商エアバッグ・システムズ」「近江鍛工長崎工場」「ジーエスエレテック九州」「タカタ九州有田工場」などさまざまな企業があり長崎でも佐世保市や諫早市などでトヨタ自動車やマツダ、SUBARU株式会社でも期間工を募集しています。

地元や九州内から出たくない方には福岡や熊本、長崎はおすすめだと思います。

アイシングループのシーヴイテック九州

長崎県佐世保市にあるアイシンググループのシーヴィテック九州の仕事内容や給与、休日、福利厚生など紹介します。

①仕事内容

金属ベルトの加工や組み立て、検査などがあり他の自動車工場と同じような業務内容になっています。

②給与・勤務時間

月20日の稼働や深夜勤務10日、残業が20時間あった場合、通常の就業時間分+深夜勤務や残業手当が付き月収約21万円ほどで時給で換算すると1050円になります。

勤務時間については原則、昼勤もしくは夜勤2交代制になっており、昼8時25分~17時20分、夜21時55分~翌日6時50分までです。

③休日

基本週休2日制で夏や冬の休暇、GW長期休暇が10日間ほどあります。

④福利厚生

初期契約から6ヵ月からで、条件はありますが6ヵ月満了毎に6万円支給や、安い保険料で大きな安心が得られるアイシン総合保障だったりアイシンググループの自動車保険などもあります。

更に社員食堂も完備しています。

 

【かなりいい評判?!】シーヴイテック九州の評判について

こちらではシーヴィテック九州の評判を口コミなどで調べ、それをまとめて紹介します。

⑴製造分野においてグループ会社でしか作ってないものを製造しているので需要がある会社になっていくと思うことや、給料も安定していて福利厚生も充実している事は大きいです。

比較的に若い人が多い会社なので年が近い方と知り合え仕事の悩みなど気軽に話せると思います。

⑵残業は多いがその分稼げることは良く、多く稼ぎたい人には向いている仕事です。

それに福利厚生もしっかりしていて充実しているので満足している。

⑶給与は、基本給が18万から33万円ほどでかなり良く、正式採用時に待遇について言われると思いますが長崎県内では良い待遇です。

このようにどちらかというとポジティブな意見が非常に多く感じられました

長崎で普通にアルバイトをする場合と期間工で働いたときの差について解説

最後に長崎で普通にアルバイトした時と長崎の期間工で働いた時にさまざまな面でどのくらいのお金が手元に残るかを紹介します。

期間工では、寮を会社が運営していることがおおく、さらに食堂も完備されていることが多く、期間工では生活費がほとんどかからないという現状です。

長崎で家を借りた時に、ワンルームだと4.5万、1DKだと6.2万、2DKだと6.9万円ほどです。

他にも携帯代や水道光熱費、食費などの出費もあります。

①長崎で期間工以外で普通にアルバイトをした時は平均日給5500円ほどで月収平均は11万ほどです。

ワンルーム(4.5万)で家を借りて携帯代(1万)や水道光熱費(7千)、食費(1万)を月収11万円の給与から引くと3.8万円くらいしか残りません。

②それに対し、長崎で期間工として働いた時に月収平均は25万円ほどあります。

①と同じ条件でワンルームを借り、携帯代などを払った時に約17万円くらい残ります。

ですので、お金を早く稼ぎたい方や娯楽などでお金を使いたい方にはおすすめだと思います。

また期間工を3年間勤めた方には1000万円もの貯金を貯めることができたかたもいらっしゃるほどです。

ここまで生活費が削減されていれば1000万円は可能なのかもしれません。

【まとめ】

愛知や関東など以外で長崎の期間工で働こうという考えになかなかならないと思います。

ですが、長崎の期間工でも多く稼げることや福利厚生もしっかりしていて充実しています。

それに加え長崎で一人暮らしなどをし家賃、光熱費、食費などを考えた時に普通に長崎でアルバイトするより長崎で期間工として働く方が手元に残るお金が多いことは大きな魅力だと思います。

長崎でもさまざまな期間工を募集しています。

これを機に長崎の期間工に興味が出てもらえれば幸いです。