期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

日産九州工場について、あなたの知りたいに答えます!

しっかり稼げて、貯金もできる仕事をお探しですか?

それなら、高収入で待遇がいい日産九州工場がおすすめです。

自動車工場は全体的に、どこも給与水準がほかと比べて高い傾向にあります。

中でも日産九州工場は特に、福利厚生や各種手当が充実していることで評判です。

具体的にはどれほどの給与や手当がもらえるのか、また仕事の内容はどうなのか、気になりますよね。ここでは実際に働いた人の口コミや感想を交えながら、日産九州工場の魅力に迫ります。

◇九州で働くなら絶対日産!

日産九州工場は福岡県京都郡苅田町にあり、JR日豊本線「苅田駅」からは車で10分ほどです。

仕事の内容は、自動車の組立、加工、資材供給、フォークリフトを使った運搬、検査などとなっています。

時給は1,100円で、残業手当や休日出勤手当も含めれば月給30万円以上も可能です。

勤務時間は2交替制で日中勤務が8時から17時、夜勤が20時から翌5時までの8時間ですが、休憩も約2時間おきに入ります。

これだけ見ても好条件ですが、さらに入社祝い金や赴任手当、皆勤手当てなどを含めると、月収50万円になる月もあるのですよ。

また、長く勤めれば務めるだけ、満了慰労金と呼ばれる半年ごとのボーナスも大きくなります。

その額はなんと18か月後には18万円、24、30、36か月後には21万円です。

これほど魅力的な給与のほかにも、日産九州工場で働くメリットはたくさんあります。

まず寮ですが、水道光熱費や寝具の貸し出しも含めて無料です。

支出の中でも最も大きい割合を占める住居費が無料になるので、がっちり貯金したい人にはうれしいですね。

寮にある食堂は、朝食が230円、夕食が330円というコンビニで買うよりも安い価格で、栄養バランスの整った食事をすることができます。

勤務中に工場の食堂も、180円のうどんやそばから500円のボリューム満点な定食までそろっていて、食費も大幅に節約可能です。

◇実際に働いている人の声は?

それほど厚待遇であるなら、仕事がかなりきついのではという不安もありますよね。

ここで、実際に日産九州工場で働く先輩社員の口コミや感想をチェックしてみましょう。

九州にはほかに、トヨタやデンソーなどの工場もあります。

そうした工場との違いについて口コミを調べると、「トヨタと違って、座学や自衛隊のような規律訓練がないからいい」「トヨタやデンソーよりも若干日給がいいかも」「満了慰労金がほかと比べてずば抜けて高い」など、日産九州工場の良さが際立っていることがわかります。

とはいえ、トヨタの夜勤が16時から24時40分までなのに対して、日産九州工場は翌朝の5時までです。

そのため、「夜勤に体が慣れるまではキツイ」というコメントもあります。

また、「繁忙期は残業が月40時間を超えるから、月給は40万近くなるがさすがに疲れる」「体力的にはけっこう大変」という口コミもあり、けっして楽な仕事ではないことを覚悟しなくてはなりません。

ですが、「初めの1か月を乗り越えれば、だんだん体が慣れてくるから大丈夫」「体力仕事だけど、社員同士仲がいいし怒鳴る上司もいないから精神的には楽」「交代制で余計な付き合いがないからプライベートも保てていい」という意見も多いです。

さらに30歳以下の人では、契約社員から正社員になる人も少なくありません。

ですから、しっかりとお金を稼いで貯めたい人や、日産の正社員になりたい人にとって、日産九州工場は総合的におすすめです。

◇日産九州の面接対策について

応募条件は18歳以上で、交代勤務が可能であり、6か月以上働ける人になります。

実際に働いている契約社員の年齢層は、10代から50代まで幅広いですが、30歳前後の人が多いです。

応募は日産九州工場の公式ページ以外にも、アウトソージングやORJ、MANTOMANなどの派遣会社からも申し込むことができます。

派遣会社によって入社祝い金や手当など待遇が大きく異なるので、じっくりと比較検討するとよいでしょう。

応募すると担当者から電話が来て、面接地や面接日を指定されます。

当日は早めに面接会場に着くようにしましょう。

日産九州工場の面接会場ではだいたい、90%くらいの人がスーツを着用してきます。

面接にはできるだけスーツを着用の上、身だしなみにも気を付けてください。

工場についたら書類を渡され、必要事項を記入します。

その後面接になりますが、面接はほんの数分なのでリラックスして臨みましょう。

質問内容は「頑張れますか?」「借金はありませんか?」「入れ墨はありませんか」といった簡単な内容です。

質問に対しては、「頑張ります」「体力には自信があります」などやる気をアピールし、「借金も入れ墨もありません」ときっぱり答えてください。

日産自動車工場では、大変でも途中で辞めずに長く働ける、根性のある人を求めています。

ですから、根性とやる気を示す受け答えをすれば大丈夫です。

日産九州工場に興味を持ったなら、さっそく疑問点や不安に思う点を問い合わせてみましょう。

迷っているくらいなら、実際に話を聞いた方が早いですよ。

【まとめ】

日産九州工場での仕事は大変な面もありますが、世界トップクラスの技術を有する工場だけあり、やりがいはあります。

働いた分だけしっかりもらえる残業手当や、長く勤め上げるほど高額になる満了慰労金など、頑張りが目に見える形で返ってくるのも魅力です。

やる気になれば、契約満了までに300万円以上貯めることも夢ではありません。

少しでも日産九州工場で働きたいと思ったら、採用予定数がいっぱいになる前にぜひ面接を受けてみてはいかがでしょうか?