期間工@九州

九州のとあるメーカーの工場などで働く期間従業員たちが、寮生活や仕事のことについて教えます!

福岡の工場で穴場なのは期間工ってのは決まりでしょ

福岡県内の工場で正社員として就職したい!

でもなかなか正社員になるのは難しいものです。

でもなりたい!そしてできれば大企業の正社員として働きたい!

そんな方におすすめなのが、トヨタ自動車九州で期間工として働くのがおすすめです!

トヨタの期間工の待遇はピカイチ。高収入で福利厚生も充実しています。

期間工の仕事は未経験者でも大丈夫。

男女を問わずできる仕事です。

さらに、毎年期間工から正社員になる人が増えています。

そんなトヨタ自動車九州について解説していきます!

 

福岡のトヨタ自動車九州の工場は正社員登用には積極的?

期間工として働いて正社員を目指すなら、だんぜんトヨタがおすすめ。

なぜなら、毎年正社員登用の実績数が増えているからなんです。

2014年度には90人、2015年には387人、2016年は500人を目指すと発表され話題になり、実際には377人が正社員に登用されました。

福岡県のトヨタ自動車九州も期間工の正社員登用に積極的です。

契約社員としての求人もありますが、正社員になりたいなら期間工として働くことをおすすめします。

採用から1年過ぎている勤務態度のよい期間工には、上司が声をかけてくれるなど正社員登用のチャンスが巡ってくるのです!

正社員になるには職場推薦を受けて、「準社員試験」として、国語と数学、適性検査、を受けなければいけません。年に1回だった試験も2015年からは年に数回実施されるようになり、正社員への道がいっそう開けてきました。

試験の後に面接があります。

面接では、期間工として働いている今の仕事について聞かれたという話もあります。

どんな仕事をしているのか、どんなことにやりがいを感じるか、休みの日は何をしているか、など面接で聞かれる内容は、一般の就職面接と変わらない印象です。

あまり緊張せず、担当者と会話できることが大切ではないでしょうか。

トヨタの期間工から正社員になった人が「責任が重くなった」と語っていました。

期間工が働かなければ正社員の責任になるからです。

トヨタ九州では期間工の月収が250,100円なのに対し、正社員は195,000円~261,943円となっています。

残業代などの違いはあっても、正社員と期間工ではあまり差が見られません。

期間工は2年目3年目と日給が上がるので、期間工のほうが給料はよいのかもしれませんね。

責任のある仕事が苦手だという人には、期間工としての働きかたのほうがあっているかもしれませんね。

 

福岡の工場と比較してもトヨタは高待遇!

 

世界に誇る自動車のトップブランド、レクサスの9割を作っているトヨタ自動車九州。

2017年6月は福岡県宮若市にある宮田工場で期間工の募集をおこなっています。宮田工場は自動車の本体部分を作っている工場で最新設備も整っています。

期間工の契約期間は3ヶ月ですが、まじめに働いていたら、契約更新をしてもらえることもあります。

期間工の日給は8,500円です。

深夜手当、時間外手当、交替勤務手当を入れると1ヶ月で250,100円になることもあります。

さらに業績がよければ1年後には日給が9,000円、2年後には9,500円に昇給していきます。

他のアルバイトを探してもこんなに稼げる仕事はなかなか見つかりません。

勤務は6時~14時40分と16時~0時40分までの2交替制です。

休日は土日休みの週休2日制ですが、社内カレンダーが基準になっています。

夏季休暇、冬季休暇、GW大型連休もあるので、稼いだお金で行きたかったとことに出かけてみるものよさそうですね。

福岡県のトヨタ九州では手当も充実しています。

通勤費の補助が出るほか、超過勤務手当、交替勤務手当、時間外手当、深夜手当、休日勤務手当、さらに契約更新時には最大6万円の満了報奨金が支給されるようになっています。

このように待遇のよい期間工ですが、トヨタ九州で働く場合、もう一つの選択があります。

それは、派遣社員として働く方法です。

2017年6月29日~2017年7月20日に宮田工場に入社すれば、入社祝い金として35万円が支給されます。さらに、時給は1,460円と高く、日給にすれば11,200円になります。期間工として入社するより高額になっています。

さらに、契約社員の場合は5万円程ですが給与の前払いをしてもらえたり、赴任旅費も全額支給してもらえたりと好条件がそろっています。

福岡のトヨタ九州の期間工で働くなら、派遣社員としての入社の仕方もありかもしれませんね。

 

福岡工場は期間工の求人、寮にもハズレなし?

 

トヨタ自動車九州で働きたくても自宅からは通えないという人のために寮が準備されています。

愛知県のトヨタなら、無料で入れるトヨタの期間工専用の寮が完備されていますが、トヨタ自動車九州では普通のアパートも2万円程の低価格で住ませてもらえることが多いようです。

室内の設備はあまり整っていませんが、冷蔵庫やエアコンがあるのでどんな季節に入居してもたちまち困ることはないでしょう。

福岡のトヨタ九州の宮田工場は、自然豊かな場所にありますが寮として住ませてもらえるアパートは都心部にあるので、日常の生活は困ることがありません。

コンビニやスーパー、飲食店も近くにあれば、買い物も食事も遊びに行くのも便利です。

稼いだお金をついつい使ってしまうかもしれませんが、期間工は毎日が工場と寮の往復になってしまうので、仕事が終わって帰宅する時も気分転換になるかもしれません。

福岡の宮田工場で働くメリットは、普通のアパートに住めるということかもしれませんね。

大手自動車メーカーでは会社の寮が準備されていて、トイレやお風呂も共同になっていることがほとんどです。

しかも、同じ工場で働く人が住んでいるので仕事でも私生活でも一緒に生活しなければいけません。

しかし、トヨタ九州の宮田工場のように普通のアパートに住めるなら、だいたいの場所は決まっていても、アパート全員が同じ工場の人ではないので家に帰るとリフレッシュできそうですね。

生活費を減らしてお金を貯めたいと思っている人には、福岡の宮田工場の寮は合わないかもしれません。

約2万円の家賃と光熱費も自己負担しなければいけないからです。

トヨタ九州でお金を貯めたい人には、契約社員をおすすめです。

契約社員なら、無料で環境のよいワンルーム寮に住むことができます。

テレビ、エアコン、寝具、冷蔵庫、洗濯機など備品が揃っています。

さらに寮から工場までは送迎バスが利用できます。

 

実際に気になる工場での仕事内容を教えて!

トヨタ自動車九州工場では、あの有名なレクサスが製造されています。

仕事内容としては、自動車部品の製造が主になりますが、プレス加工や溶接、塗装、そして、各パーツの組立作業になります。

これを、ライン作業で進めていく形になっており、期間工の仕事が未経験でも十分にこなせる仕事です。

それは、世界のトヨタならではの最新機械を導入しており、人はその機械を扱いながら、機械でできない詳細の部分での作業となるので、単純な作業の繰り返しなのです。

一度覚えてしまえば、スムーズに作業を進めることができるでしょう。

2時間に一度は休憩を入れるシステムなので、体もすぐに慣れるものです。

溶接や塗装などは、技術力が必要となるため、経験値の高い人が配属されることがほとんどです。

技術を身につけ、いくつものラインで従事できるようになると、給与面にも手当てがつくので、積極的に技術取得を目指すと良いですね。

そのことが、後々、正社員登用への道へとつながるので、正社員を考えている人は、真面目に努力することが大切です。

 

期間工の仕事が嫌になる人もいるってほんと?

期間工とは、一定の契約期間は仕事を続けることを条件に、高額な給料や様々な手当て、赴任費などを約束してくれる働き方です。

ですので、一度、契約をして仕事を始めたら、途中で辞めることはなかなか難しいです。

それでも、契約期間を満了せずに、途中で辞めてしまう人も残念ながらいます。

その理由として、思った以上に仕事がきつかった、寮生活になじめなかった、などが多いのですが、これは、期間工に限ったことでしょうか?決してそんなことはありません。

確かに期間工であるからこそ、他の仕事より体力が必要だということはあります。

しかし、それだけの、いえ、それ以上のメリットがあるはずです。

高い給料と 安定した福利厚生、さらには生活費無料の寮設備。

他の仕事に就いた時のことを考えてみれば、全てが納得のいくメリットでしょう。

期間工の仕事は、契約期間までで終了となります。

一か月仕事をしてみれば、必ず体は慣れます。

その後の2か月は、かなり仕事がやりやすくなるでしょう。

そして、満了の時に手にする金額で、頑張ってきた自分を誇りに思うことができるはずです。

 

福岡の工場で働けば温泉も満喫?!

 

トヨタ九州の宮田工場がある場所は、かつて石炭がとれていたため炭鉱が残る地方。

宮田工場のある福岡県宮若市は、実は温泉が湧き出ていて、所田温泉、脇田温泉と呼ばれる温泉街があります。

脇田温泉は、アルカリ性単純温泉で、神経痛、胃腸病、リウマチ、皮膚病、貧血症などに効果的です。

若宮市でも人気の場所で全国から観光客が訪れるくらいよい温泉です。

犬鳴川周辺に大きな温泉旅館が数件あります。どこも本当に素敵な温泉旅館ばかりなのです

所田温泉は炭鉱の鉱泉から「所田の湯場」として知られています。

単純放射能泉で痛風高血圧に効果があるようです。所田温泉は穴場の温泉なのでゆっくりつかるのにはちょうど良いかもしれません。

期間工の仕事は、毎日同じ作業の繰り返しです。

自動車の生産ラインで組み立ての仕事では、いろいろな角度から体に負荷がかかり、腕や腰、足、細かい作業なら指先が痛み腱鞘炎になることもあります。

そんな時は、休みの日に近くの温泉につかりに行ってみてはいかがでしょうか?

日帰りの立ち寄り入浴も可能なので、気の合う同僚と出かけてみるのもよいですね。

もっとゆっくり温泉を楽しみたいなら、費用はかかりますが温泉旅館に泊まるのもよいですね。

美味しいものを食べるとストレス解消にもなるし、日頃がんばっている自分へのご褒美だと思えば、たまにはありかもしれません。

温泉につかって、リフレッシュすれば、工場での働く活力が沸いてきそうですね。

福岡県の宮田工場の周辺にはまだまだ、遊びに行くところがあります。

福岡県宮若市乙野644にある西鞍の丘総合運動公園では、野球やサッカーのできるグランドもあり散歩やピクニックも楽しめます。

また、ぶどう園も近くにあるので季節にはぶどう狩りが楽しめます。

 

なんと未経験女性が応募するのもトヨタはあり?!

 

福岡のトヨタ九州での求人募集は、男性だけではありません。

女性の期間工も採用されています。

自動車の製造過程はいろいろあるので、体力が必要な担当ばかりではなく、女性の細やかさが求められる検収などの担当もあります。

特に、トヨタの期間工は女性への待遇もよく、生理休暇もとることができます。

比較的簡単にとることができますが、日給で給料が決まるので休みすぎるとそれだけ手取りがなくなってしまいます。

また、満了報奨金がどうなるか、皆勤手当てについても確認してから生理休暇を利用したほうがよいでしょう。

期間工として働くのが初めてで不安だと思っている女性もいるかもしれません。

トヨタでは期間工が未経験者の人も多く働いています。入社後は、上司や先輩が仕事を教えてくれるので安心です。

最初は、同じ仕事ばかりするので疲れるし、精神的にも嫌になってくるかもしれません。

でも、数週間すれば慣れてきて仕事もこなせるようになるでしょう。

 

女性や中高年の期間工は、体力に応じて楽な担当に回してもらえることがあります。

でも、女性だからと給料が少なくなることはありません。

ちゃんと給料は男女平等なのです。

そのため、女性でもしっかりと稼ぐことができます。

大手メーカーでは、寮も女性専用のきれいな寮があり生活面でも優遇されることがあります。

福岡県の宮田工場の期間工は、普通のアパートですが、リフォームもされているので清潔できれいな部屋が多く安心です。

トヨタ九州では、工場の期間工だけでなく事務職、技術職など様々な部署で女性が活躍しています。

仕事に向かう姿勢は男女の差なく評価してもらえそうです。

期間工として働きたい女性にとってもよい環境が整っているといえます。

 

【働きながら遊べる期間工】福岡の日産自動車九州もおすすめです

福岡で期間工の求人がある日産九州を紹介します。小倉駅まで30分の福岡県京都郡苅田町にある日産九州の工場は、アクセスがよく人気の勤務地です。

年月末までに企業選考会に参加すれば3万円が支給されます。また、入社すれば祝金17万円が支給されます。さらに出勤率が高い期間工には更新時に5万円~20万円が支給、さらに働けば満了慰労金が総額108万円支給されます。

その他にも赴任手当2万円交替手当1回に2,000円、食事手当1万円、皆勤手当2ヶ月ごとに6万円など手当が充実しています。

土日、ゴールデンウィーク、夏期休暇、冬期休暇など休みも取りやすいので、どこに遊びに行こうか迷ってしまいますよね。

福岡駅や小倉駅から新幹線に乗れば、九州の南から関西、関東、北海道まで……どこに行くにも便利です。期間工の仕事は高収入だから、お金を貯めて福岡空港から海外に旅立っこともできます!ちょっとした休みでも福岡は、どこへ行くにもアクセスがよく便利な場所。福岡で期間工をしながら、休日に旅行するなんていうのもありですね!

 

 

人気のレクサスを作ろう!福岡のトヨタで働く魅力とは?

福岡にあるトヨタ自動車九州で働く魅力は、なんといっても高級車のレクサスを作れることではないでしょうか。福岡県宮若市にある宮田工場では、トヨタの最高級車レクサスを製造しています。生産ラインにレクサスが流れてくると、かっこいい車体に従業員のモチベーションも上がります。スポーツカー、ハイブリッドカーのイメージも加わったレクサスの人気は世界中に広がっています。

トヨタ自動車九州の工場は、トヨタ本社のある愛知県から2番目の生産所として1991年頃に設立されました。マークⅡの生産から始まり、レクサスの製造工場へと変化してきました。

最高級のレクサスを製造する工場には、最新の機器が揃っているとか。見学時には観ることができない部分でも、期間工として働けば最新の生産技術を見ることができます。車好きな人にはたまらない工場ですね!ぜひ、トヨタ自動車九州の期間工として働いて、人気のレクサス製造に関わってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

まとめ

福岡県で高収入の仕事を探しているなら、やっぱりトヨタ九州の期間工がイチオシです。

高収入なうえに、待遇もよいのが特徴です。

寮の代わりに、アパートが提供されます。

2万円程の寮費はかかりますが、アパート周辺の生活環境や部屋のきれいさを考えると納得の価格です。

福岡のトヨタ九州の宮田工場周辺には、全国から観光客が来るほどの人気の有名な温泉街があります。

工場が休みの日には日帰りで温泉につかりに行くのもよいですね。

トヨタは女性の従業員も多い会社です。休暇もとりやすく優遇してもらえるので働きやすいと評判です。

期間工の仕事が未経験でも丁寧に教えてもらえるので、福岡のトヨタ九州の期間工に応募してみてください!